--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07.10 (Sat)

お坊さんの話! 

先日、お坊さんの話を聞く機会がありました。

今の私にピッタリの話で、ドキっとしたんです。

そして、このお坊さんの話を聞いたら
スッキリとしちゃいました!!

お話の内容は・・・・

「優先順位をつけること」


これがキチンとできている人からすれば
どうしてそんな簡単なことができないのよ~って思われるだろうけど
私はそれが下手なんです。

どれも大切な気がしちゃって 気ばかり焦る悪循環!!

でも、優先順位をつけると 色々なことがサクサクと進んでいくの!

だから ストレスも減るって感じです(*^.^*)

優先順位のつけ方も 難しく考えずに
今 どちらを選ぶのがベストか
考えるだけでいいらしい!
だから、簡単だし おバかな私でもできたのよね。


そのお坊さんが言われるには、優先順位をつけて
必ず完璧にできなくても 悩まないこと!
完璧な人間なんて居ません。
足りないから人間なんです。足りていたら仏様ですよ!

なんていい言葉! 「足りていたら仏様」

キチンとできないと 私ってだめだなぁ~って思っちゃうネガティブ思考な私は
この言葉が大好きになりました。

今日一日、このやり方で頑張ったら色々なことが出来て
なんだか有意義なお休みでした。

明日もこの調子で頑張ろう!













スポンサーサイト
EDIT |  21:37 |  未分類  | CM(6) | Top↑
★さばなさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

優先順位ってなかなか難しいよね。
やりたくないことの方が優先順位が必ず上ってことの方が多いし・・・

さばなさんは、まだ小さいお子さんもいるから
夏休みはタイヘンよね。
がんばってね。

のんちゃんママ☆ |  2010年08月04日(水) 08:32 | URL 【コメント編集】
★NO TITLE
優先順位・・。
これって私の永遠の課題です。
私の場合、自分がしたい事と嫌だけどしなくちゃいけない事の
順番の付け方が悩みなんですけどね。
さばな |  2010年07月20日(火) 09:01 | URL 【コメント編集】
★saiちゃんへ
> 久しぶりに景色変わったね。
前のテンプレートがおかしくなっちゃって
変更するしかなくなっちゃったの! あれかわいいから
好きだったんだけどね・・・

全てをこなすことは難しいと思いながらも
家事も仕事もパッチワークもボランティアも・・・って
思うと全部は無理なんだよね~

もう少し考えなくちゃ!!

優先順位のつけ方も練習だね。
頑張るわ~~
ありがとう♪
のんちゃんママ☆ |  2010年07月17日(土) 20:31 | URL 【コメント編集】
★キラキラみーこさんへ
優先順位が上手につけられると 物事がサクサクと進むんだよね~
これが上手な人は、きっと色々なことがちゃんと出来てる人だと思うわ!

これも慣れだと思うので 少しずつ頑張りますよ~

キラキラみーこさんも 一緒に頑張りましょう!!
のんちゃんママ☆ |  2010年07月17日(土) 20:29 | URL 【コメント編集】
★そうそう!
久しぶりに景色変わったね。
優先順位を決めないと、すべてを同列では出来ないゎ。人間だもん。(一部で妖怪と言われてるけどe-264
それこそ仏様では無いので、今日しなくちゃいけないこと、明日でも(後日でも)いいことに分ける。
自分で無ければできないことと、人に振れること(任せられること)に分けてやってるよ。

『どれも大切な気がしちゃって 』そりゃそうだよね。そこを割り切るっていうのが勇気かなぁ~。
そこを割り切れると、ストレスも減ると思うんだけどね~。こればっかりは人に言われても変えられないこともあるしね~。
私もいろんなことに手を出してるけけど、すべてを同時に動かさなくてもいいようにセッティングしてます。少しずつずらせることで、その都度集中して片付けてます。
少しずつ意識していけば変わっていけると思うよ。

sai |  2010年07月17日(土) 14:35 | URL 【コメント編集】
★わぉ♪
優先順位
私は計画的に物事を行うのは、大の苦手!!
いいお話をありがとう♪
そういえば、私が大好きな斉藤一人さんは、楽しいほうを選びなさいって☆ミ

そうそう!! 人間ってどこか必ず足りない部分があるそうです
斉藤一人さんも確かそう仰ってたはず

自分は何も出来なくってダメなんです。。。なんて言う必要はないのだとか
いつも、あなたは出来ないわね!!なんて言ってる人にも苦手なものが必ずある
そういうものらしいです
キラキラみーこ |  2010年07月14日(水) 01:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

