--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03.02 (Tue)

講師科第3回 

昨日は、講師科第3回目の教室でした。

先回の授業で教えていただいたアップルツリーが完成せず
提出できる課題もなくて、残念。


途中画像ですが。。。。

DSCF1095(1).jpg

写真の撮り方が、なかなか上手くならないな~

あら 葉っぱのアップリケも一枚忘れてる・・・・

ボーダーを付けたらトップ完成!!


課題が、もう一つ!

エイトポイントスターによる濃淡の使い方を勉強して
それを応用したプラ版を使ったバッグのトップまで・・・・

DSCF1097(1).jpg

上のパターンから4つ選んで作ります。

そうそう! 今の教室は、先生がどこかの講習でならってきた新しいことや
キットで珍しい作り方のポーチなどの作り方を口頭で教えてくれるんです。

他の生徒さんは、課題とその口頭で聞いた作品を作ってみえるんです。
私には、そんな時間はないので 「そういう技巧もあるんだなぁ~」って感じで
頭の中で「私ならこれを使ってこういうの作りたいなぁ」って感じくらいで終わってます。

本当はそういうのも作りたいと思うけど なかなか時間が無い・・・・
じゃなくて 時間を作るのが下手なだけかな・・・

たまには のんちゃんママ☆さんも課題以外挑戦するのねって言われるように
作っていかなくちゃ!!


スポンサーサイト
EDIT |  09:12 |  講師科  | CM(6) | Top↑
★ようこ@台湾さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

> 真っ赤で丸いりんごがかわいいですね。
> こんなパターンもあるんですね♪
はい! ちゃんと製図して作ってるんですよ!
すごく面倒な製図ですが・・・・


> やっぱり教室に行くとあたらしい発見がありますよね。
> さいきん、キルティングとトップをつなぐ作業が溜まっていたので、
> しばらく教室には行っていませんでした(行っても新しく習うことないし)が、
> 来週からまた、ちゃんと行こう!と思いました(^_^.)
確かに 作業が溜まっていると教室に行っても
教えてもらうことがないですよね。
わかります! わかります!
のんちゃんママ☆ |  2010年03月17日(水) 21:21 | URL 【コメント編集】
★No title
真っ赤で丸いりんごがかわいいですね。
こんなパターンもあるんですね♪

やっぱり教室に行くとあたらしい発見がありますよね。
さいきん、キルティングとトップをつなぐ作業が溜まっていたので、
しばらく教室には行っていませんでした(行っても新しく習うことないし)が、
来週からまた、ちゃんと行こう!と思いました(^_^.)
ようこ@台湾 |  2010年03月05日(金) 23:40 | URL 【コメント編集】
★yo-uさんへ
yo-uさん、おはようございます。
そして、はじめましてm(_ _ )m

お友達と一緒にパッチワークできるなんて うらやましいです!!
私は、近くでパッチワークをする友達がいないので
こうしてブログで知り合ったお友達と楽しく交流させてもらってます。
yo-uさんも一緒に楽しみましょうね~~

> アップルツリー素敵ですね。すごく私好みの
ありがとうございます。
これは、私の好きな配色でいいと言われて
楽しく作れた作品です。

なかなかブログ更新もできませんが
遊びにいらしてくださいね~
のんちゃんママ☆ |  2010年03月05日(金) 08:37 | URL 【コメント編集】
★*かのん*さんへ
講師科の課題って頑張れば1ヶ月で完成しそうなサイズの物ばかりなのに
なぜか 配色に悩んだり縫い代の倒し方を 確認しながらしなくちゃいけなかったりで
なかなか進まないのが悩みの種よね~

でも、自分のペースで頑張ってやっていこうと思ってます。
やっと教室の雰囲気にもなれてきたしね(笑)

染まることはムリだけど 慣れてはくるものね・・・・

課題以外のモノも作りたいんだけど、なかなか時間が~~~
お互い無理せず楽しみながらやろうね♪
のんちゃんママ☆ |  2010年03月05日(金) 08:34 | URL 【コメント編集】
★No title
おはようございます&はじめまして
友達の影響で、最近パッチワークを始めた
yo-u(よう)といいます。

アップルツリー素敵ですね。すごく私好みの
色目だったので、思わずコメントしちゃいました。
パッチをはじめて、布合わせ(色合わせ)がすごく
大切で大変だって思ったので、参考にさせてもらって
私もいつか作ってみたいです。

これからもブログを拝見しにきますね。
yo-u |  2010年03月05日(金) 05:02 | URL 【コメント編集】
★こんにちは^^
アップルツリーもエイトポイントスターも可愛いですね^^
記事を読ませていただいて、同じ同じ!って思うことが
いっぱいありました。
課題の提出は、なかなか難しいですよね最近。
前みたいに進まなくて、私も悩んでます。
うちの先生も(私以外は趣味で、資格の事は考えてないようで)
いろんなオリジナルを考えだします。
私も、たまには課題以外の物を作ってみるのも勉強だから
頑張ってみてね・・・と言われることがあるけど、私は今の課題で
めいっぱい状態です^^;

しかも今年の秋には、教室の作品展があり・・・
それに向けての作品作りもあり、ますます課題が遅れます。
時間の使い方が下手なのもあるかもしれないけど、
肩こりも心配です。

お互い無理なくいけたらいいですね(*^_^*)
*かのん* |  2010年03月03日(水) 15:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

