--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09.15 (Tue)

田舎料理!! 

最近、体調が思わしくなくて・・・・

頭痛がずっと続いてて・・・・

針を持つ気になれず ダラダラと過ごしてました。

でも、晩御飯は作らないといけないので なんとかやってますが
献立を考えるのが面倒で 主人や子供に何が食べたいか聞いて作ってます。

そして、今日 リクエストされたのが「煮味噌」という料理!!

私も主人と同じ愛知県の三河地方に住んでるけど
結婚するまで知らなかった料理です。

それは、ただの味噌汁じゃん!!って料理です。

大根、人参、里芋、ネギ、鶏肉を柔らかくなるまで煮て
醤油(少し)と味噌で味付けするだけ!!

味噌汁の汁がすっごく少ない煮物って感じなのよね~

でも、味噌汁とは全然味が違うから 子供達が喜んで食べてくれるんだけど
これは、次の日が一番美味しい!!

だから、大きな鍋でた~くさん作っておくのです。

結婚してから知った食べ物は、他にもあるので
また、紹介したいと思います!!

さぁ~ 後は子供と旦那が帰ってくるのを待つだけよ~~~

スポンサーサイト
EDIT |  15:14 |  料理  | CM(8) | Top↑
★鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
すごくうれしいです。
これからも是非 遊びにいらしてくださいね。
お返事は、メールしましたので よろしくお願いします。
のんちゃんママ☆ |  2009年09月16日(水) 08:50 | URL 【コメント編集】
★雪うさぎちゃんへ
やっぱり知らなかった? 私も結婚するまで
知らなかったからね~

でも、美味しいから一度試してみて!!

私も検索したけど、厚揚げを入れるところもあるんだね。

反対に、私が知ってても旦那が知らなかったっていう
料理もあるから 家庭によって食べる物って違うだね。
のんちゃんママ☆ |  2009年09月16日(水) 08:48 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年09月16日(水) 00:51 |  【コメント編集】
★NoTitle
え?煮味噌?私知らないよ~
愛知県民なのに・・・

検索したら出てきた!
こういうものなのね~

私も今度作ってみようっと。
雪うさぎ★ |  2009年09月15日(火) 21:23 | URL 【コメント編集】
★Pooちゃんへ
Pooちゃん、元気?!
大丈夫かぁ~~~

豚汁とは、ちょっと違うのさ~
なぜか、豚汁よりも甘みがあって
優しい味に変身するのは何故?って感じの
料理なのよ!!
鶏肉は、もちろんムネ肉よ! 長女のお願いだからね。
Pooちゃんもムネ肉派だよね!?
のんちゃんママ☆ |  2009年09月15日(火) 20:08 | URL 【コメント編集】
★Ponkoちゃんへ
そうなんだよね~ この地方は、味噌が大好きみたいよ~

でも、うちの旦那さんの実家は、あわせ味噌なんだよ!!
私の実家は、赤味噌オンリーだけど・・・

その家庭によってそれぞれなんだよね。

だから、我が家には、赤味噌とあわせ味噌が常備されてます(´゚艸゚)∴ブッ

おでんに味噌つけるのは、この辺じゃぁ当たり前だけど
違うんだよね?

Ponkoちゃんところは、今晩 何を食べるのかしら?!
のんちゃんママ☆ |  2009年09月15日(火) 18:13 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
豚汁・・・・とはちがうの???
ムネ肉もうまい
体調お大事にね
わたしもだね。。
Pooちゃん |  2009年09月15日(火) 18:10 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
のんちゃんママ☆ 体調はどうですか~???
そうだね、お味噌なんだよね、のんちゃんママ☆の所は。
岐阜もお味噌良く使うみたい・・・結婚して おでんにお味噌つけて食べたのは 衝撃的だったな~♪
関西でも関東でもつけないからね~
あと、赤味噌ばっかりっていうのも 驚いた。
関西は 白か合わせばっかりだから♪
でもでも 美味しいよね♪甘い感じで・・・
今夜、みんなの喜ぶ顔が浮かぶね♪♪
Ponko |  2009年09月15日(火) 17:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

