--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04.11 (Sat)

友達の作り方! 

長女が高校に入学してから ブルーになっていて・・・・

どうしたのかなぁとは思ってましたが やっぱり人間関係だった・・・・

すぐに打ち解ける友達などできるはずもないこと、
自分から勇気を出すことの大切さなど
よく説明して 随分元気になった。

自分の殻を破る努力もそろそろして欲しいし。


でも、自分は、どうやって友達を作ったのかも忘れちゃった。

小学生のころは 何も考えずに友達になれたけど
成長してくると恥ずかしいって気持ちが前に出るらしく
話しかけられないらしい。

私にはないナイーブなところを持ち合わせてる彼女は
私からみても気の毒になる。

保育園時代から 泣いて保育園にも学校にも行けない
プチ不登校児だった彼女がよくココまで成長したなぁって
私としてはそれだけで ありがたいこと!

なんと言っても 休みがちな彼女がテストで100点なんてとれるはずもなく
30点、40点なんてざらに見たしね(´゚艸゚)∴ブッ
小学生で30点をみてると 怖いもの無しよ!!

でも、ちゃんと高校にも行けたし 世の中は何が先に待ってるか
わからないと 彼女を見てるとつくづく思う。

先生が、言われたとおりに勉強したら国立も無理じゃないって言っても
私は、無理をして また学校にいけなくなるよりは
楽しく過ごして欲しいといつも思ってる。
だから、勉強しなさいって言えないの!

普通に学校に行ける子を持ってる人からしたら
何それって感じだろうが 私は長い間 このことで悩み続けた。

フリースクールというところの行く話しまで 出た程だったし・・・・

9年前からは想像もできないほど 成長した娘に
感無量な毎日を送ってます。

まだまだ 心配をさせられるだろうけど
親としての責任だものね。
頑張ろう!

昨日、キルト展行った時に買った布ちゃん達の一部!

DSCF0951(1).jpg

DSCF0952.jpg



スポンサーサイト
EDIT |  08:06 |  子供  | CM(16) | Top↑
★mikiさんへ
mikiさん、こんばんは~

大人になれば 上手にかわせることも 子供であるが故に
真剣に受け止めたりして 傷ついたり・・・・
そういう経験があって 大人になれるので
彼女にも頑張って欲しいです。
30点のお仲間がいてくれると思うと
心強いです!!
小学校の時の成績なんて あてになりませんよ~
毎回90点 100点取っていた子が
案外 下の方の高校に進学してたりしてますから!!
小学生の頃は、元気に学校に行く事が目的だから
テストの点なんて気にしてちゃダメです!!←自分の子をフォローするためにも!
うちの下の子なんて 先生に「大丈夫でしょうか?」って
私の方が聞かれたことありますもの!
大丈夫じゃないけど どうしようもありませんよね・・・って
答える私って・・・・

成績よりも元気が一番です! よね?!

> わが娘も、友達作りが下手なので厳しい部活に入って、友情を深めたいそう??

厳しい部活の方が、礼儀正しくて
見ていて気持ちがいいですよ!
その中で 色々学べていいですよね。素晴らしい!!
うちの子たちにも爪の垢を分けていただかなくちゃ!
のんちゃんママ☆ |  2009年04月14日(火) 20:26 | URL 【コメント編集】
★くららさんへ
くららさん、こんばんは~~~

わかります! 私も一緒に泣いたことありますもの・・・
この子がこんなに頑張ってるのに 何もしてやれない自分が
歯がゆくて 落ち込んだこともありますし。
でも、子供ってちゃんと成長してるんですよね。

夕食の時に 少しずつ楽しかった話が聞けるようになってきたので
私もホッとしてます。
まだまだ 色々あるだろうけど
親になった以上 頑張らなくちゃ!
くららさんも色々あるでしょうけど 一緒に頑張りましょうね。
のんちゃんママ☆ |  2009年04月14日(火) 20:19 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
のんちゃんママ☆さん、こんにちは(*'▽'*)
お友達作りって難しいですよ~せっかくお友達になっても、クラス替えとか。子供の心配は、いくつになってもですが、楽しい学校生活になることを願っています!!
30点。。。笑 ←笑い事ではないけど、うちの息子、元気に学校に通っていてもこんな点数ばかり。
確かにもう怖いものなんてないよーどうにでもなれーって感じ。
わが娘も、友達作りが下手なので厳しい部活に入って、友情を深めたいそう??
頑張ってくださいね~
miki |  2009年04月14日(火) 14:32 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
のんちゃんママ☆さん おはようございます。
私も、子供の事でかなり悩み、子供と一緒に泣き、励まし、今でも元気に学校に行ってくれるだけでいい!!と思うくらいのことがあったんです。
>普通に学校に行ける子を持ってる人からしたら
何それって感じだろうが 私は長い間 このことで悩み続けた。

ってあるでしょ。
私も、同じ経験をしました。それまで、どうして是が非でも行かせないの?どうして、そんな風にさせちゃったの?って思っていました。でも、なってみないとわかんないです。
親は、子供の事心配だし、守っていってあげなきゃと思いますよ。
お嬢さんが、ゆっくりでもいいから学校に慣れ、心地良い学校生活を過ごせれるようになられるといいですね。
遠くから願っています。
くらら |  2009年04月14日(火) 10:07 | URL 【コメント編集】
★ようこさんへ
ようこさん、こんばんは~

高校時代に冷めてたなんて・・・
若いのに!
よいお友達が近くにいてくれてよかったね。
楽しい高校生活が送れるかは、やっぱり友達にもよるよね。

毎日、部活があるから疲れるらしく
勉強なんてしてられない~~~って
叫んでるよ! 娘は・・・・

黒の布を使って 作りたい物があるので
構想が練れたら 少しずつ始めるね。
また、見てやってくださいo(*^^*)o

のんちゃんママ☆ |  2009年04月13日(月) 21:16 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
お友達の作り方・・・
私の場合、高校に入った当初、とっても冷めていた時期だったので(笑)
本ばっかり読んでました。
それでもおせっかいな人がいて、話しかけられたりしているうちにだんだん友達が出来ましたねー
でも基本、友達は少なくても全然OKなので無理に作らなくてもいいやーって思ってました。
長女さん、これから楽しい高校生活が過ごせると良いですね!

新しい布ちゃん、黒ばかりですね!
何か新作でも作られるんですか?楽しみにしてます(*^^*)
ようこ |  2009年04月13日(月) 11:10 | URL 【コメント編集】
★momo♪さんへ
長女は、どこも一緒なのかしら・・・・

自分の実力にあった高校に行ったにもかかわらず
先を心配してるし・・・・
なんとかなるって!と励ますけど
どこまで 自分でやるかしかないしね。

子供のことでは、いつまでも心配が尽きないですね。
お互い頑張りましょうねo(*^^*)o

のんちゃんママ☆ |  2009年04月12日(日) 15:33 | URL 【コメント編集】
★おはようございまぁす♪
友達。
私自身も悩んだ方かなぁ。
なので、娘が悩むのもわかる気がして…。
自分の失敗談を話してみたりもしてますが
何が彼女にとってプラスになるのやら…。
まだ、部活も決めかねているみたいなので
どんな仲間に巡り合えるのかもわかりませんが
ステキな仲間に恵まれてほしいものですよねぇ。
親ばかねぇ。
のんちゃんママ♪ さんが親バカなら
私も完全に親ばかだわ。仲間仲間~♪
momo♪ |  2009年04月12日(日) 11:03 | URL 【コメント編集】
★ひろこさんへ
ひろこさん、ありがとうm(_ _ )m

親ばかの典型だと思うけど 心配で・・・・

子供が大きくなればなるほど 親の出来ることは少なくなっていくけど
それでも、心配は尽きないです。
ひろこさんの息子さん お友達が沢山いてすごいなぁって
いつも感心してるんだよ、私!

> 勉強とか見てあげるのは無理だし!(笑)
中学校までの勉強はなんとかなったけど
高校の数学は、教科書見たけど 全然覚えてなかった・・・・
やっぱり努力を怠ったことは、隠せないなぁって
実感しました。
> のんちゃんママ、愚痴はいくらでも聞くわよ!!

本当にありがとうm(_ _ )m 心強いです。

のんちゃんママ☆ |  2009年04月12日(日) 04:57 | URL 【コメント編集】
★ブラピママさんへ
ありがとうございま~す♪

みんな4月は、気になるときですよね。
子供を持つことは幸せだけど 心配や悩みも
自分だけの時とは違って 沢山あります。
それもまた幸せなんでしょうね。

子供達には、大変だけど試練を乗り越えて
楽しい人生を歩んでもらえたらいいなぁ~
親の希望ってそれだけに尽きると思います。

まだまだ 色々あるだろうけど 頑張ります。
また、色々教えてくださいね!
のんちゃんママ☆ |  2009年04月12日(日) 04:49 | URL 【コメント編集】
★ひろろちゃんへ
ひろろちゃ~ん! 元気だった??
忙しそうだから 私もコメント控えてたのよ!
お仕事は、もう終わったのかな?

ひろろちゃん、とっても楽しい人だし お友達も沢山いるから
娘と同じような悩みを持ってたなんて
知らなかった!
でも、最初ってドキドキするものね。わかるよ!

いくつになっても 人間関係は難しいです。
私なんて 「あんなこと言わなきゃよかった・・・・」って
未だに失敗に連続だもの・・・・
でも、一人では行けられないのが人間だもん。
沢山の人をお友達になりたい!
娘にもそれをわかってもらえるといいなぁ
ひろろちゃんとお茶でも飲めたらうれしいなぁ~
のんちゃんママ☆ |  2009年04月12日(日) 04:44 | URL 【コメント編集】
★K-Patch♪さんへ
多分 他人が見たらそんな風に見えないのかもしれないけど
私には、全部をさらけ出せるから
今の状況を話すのだろうけど 聞けば聞くほど
早く楽しい日々を送って欲しいと思います。

5月にオリエンテーション合宿があるから
それでみんなと仲良くなれると思うけど
それまで 少しの我慢かな!

お互い 心配は尽きないね。
頑張りましょうo(*^^*)o

のんちゃんママ☆ |  2009年04月12日(日) 04:39 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
そうそう、子供のことって自分の事より心配で気になっちゃうのよね;
うちも心配だったから、時々「いじめとかに関係したりしてない?」みたいなことは聞いてたの。
あとお風呂に入る時とか服を脱いだりしてる時に、身体に傷や痣がないかとか本人に気付かれないようチェックしたりね。
こういうのは母親じゃないと気が付いてあげられないと思うし。
ま、この年頃の子供に親としてできる事といったら、何が何でも守ってあげるってことを実践して、精神的に安心させてあげることくらいしかないよね~^^;
勉強とか見てあげるのは無理だし!(笑)
のんちゃんママ、愚痴はいくらでも聞くわよ!!
ひろこ |  2009年04月11日(土) 18:34 | URL 【コメント編集】
★心配はつきませんね
(*^o^*)コ(*^ー^*)ン(*^_^*)二(*^Θ^*)チ(*^O^*)ワー♪
お嬢さん、めでたく高校デビューされたんですね。
オメデトー!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ゴザイマス!
親であれば誰でも心配になることですよね。
私も毎年、気になっていますが
どうにか子どもたちで乗り切ってくれて
いるようです。
時々、悩んでいる顔を見ると少し
アドバイスしたりしていますが
勉強しなさいって言えないのんちゃんママさんの
気持ち、よくわかりますよ。
元気に学校に通ってくれるだけで
十分だと思ってますから。
お互い、まだまだ心配事は尽きませんが
温かく見守っていきましょうね。
ブラピママ |  2009年04月11日(土) 11:40 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
おひさしぶりです。
1月から3月末までお仕事したりしていたら、すっかりご無沙汰しちゃいました(*ノェノ)キャー
その後、こそっとのぞきに来てたんだけど、コメントもしないでごめんね。

友達の作り方。
あたしも苦手で、いつも大変な思いしてるかなぁ。
どう話しかけていいのか、あたしの話しで気分を害していないか、いきなり話しかけて変な人だと思われないか…と考え過ぎちゃうの。
人が苦手だけど、仲良くなりたいって矛盾でいつもいつも頭がいっぱいかも。
って、年とる事に少しずつ良くなっている気がするんだけど。
ムズカシイよね。人間関係のことって。
ひろろ |  2009年04月11日(土) 09:25 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
おはようございます(*^。^*)

私も息子の入学や進級など、節目節目では、やはり友達関係で1番悩みますよ。
うまく友達できるかなぁ~なんて。

うちの息子もどちらかと言えば、シャイでナイーブな所があるので、この4月は特に神経使います。
友達ができたよ!って聞くまでは落ち着かないかも。

昨日入学式でしたが、出身中学は違うけど、知り合いが1人いたから、ちょっとホッとしています。

これから先、大学 就職と世の中に出て行く過程で
うまく友達を作れるようになって欲しいですよね。
K-Patch♪ |  2009年04月11日(土) 09:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

