--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.13 (Mon)

またまたビーズ!! 

先日のビーズのケーキに続いて、ビーズのフラッペを作りました。
ケーキは、長女の物 今日のフラッペは次女のものです。

姉妹は、公平にしないといけないので頑張りました。
年のせいかビーズの穴が見にくくて大変です。

夜には、岡山から主人の会社の従業員さんが遊びに来たので
一緒に食事に出かけました。

愛知県では、串焼きの「ねぎま」は豚肉とねぎで出来てますが、
岡山県のほうは、鶏肉とねぎだということが
今日の食事会で知りました。

その地域によって色々違いますね。


パッチワークは、1つのパターンのキルトが終わったくらいで
ほとんど進みませんでした

DSCF0044(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
EDIT |  22:47 |  作品  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★saiさんへ
この辺りでも鶏肉のこと「かしわ」って言いますよ!

鶏肉のねぎまって西のほうに多いのかしら?!

ビーズは、子供の頃によくやりました。
小学校の頃に買ったビーズを今も大切に持ってます。

昔は、ビーズの穴にテグスを通すのに苦労したなんてことは、なかったのに 最近は辛いです。

だんだん年とともに目が悪くなっていくのでしょうか・・・




のんちやんママ☆ |  2007年08月14日(火) 14:26 | URL 【コメント編集】
★ねぎま 2
ここは京都ですが、「ねぎま」は「鶏肉」だと思います。
地方によって違うんですね。
ちなみに、京都では「鶏肉」を「かしわ」って呼んだりします。
語源?知りまへんどす。
あ、でも若い人はもう知らないかも。

ビーズもやってるのかぁ、器用だねェ
フラッペに見えるよ、ほんと。すごい!
あんなに細かいのを扱ってるとイライラしてしまう私ですv-356

パッチワークにもビーズで飾る方多いですよ。
刺繍も編み物もビーズもステンシルも、シーンによって効果的に使えると幅が広がりますよね
出来ないよりは出来ることが多いほうが、表現もしやすいしね。
sai |  2007年08月14日(火) 09:50 | URL 【コメント編集】
★まいまいちゃんへ
こっちのフラッペの方が作るのが 大変だったよv-409
パッチワークの方がずっと楽です。
長女は、今度は自分ひとりで作ってみるって 張り切ってトウカイに出かけたのに お休みでした・・・

今って 本当に色々なキットが売ってるんだね~
パッチワークの作品にビーズを使ってもかわいいのが
できるかもしれないね。
のんちやんママ☆ |  2007年08月14日(火) 08:36 | URL 【コメント編集】
★ねぎま
え! こっちのねぎまって豚なんだ!
確かにどこかで豚とネギの刺さった串食べたな~。

広島人の私(岡山はお隣さん)は当たり前のように
鳥+ネギでネギマだと思ってましたw

ビーズ、フラッペて!って思ったけど
画像見たら本当にフラッペだった(笑)
器の涼しげな色と、さくらんぼが超かわいい♪

まいまい |  2007年08月13日(月) 23:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

