--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04.28 (Tue)

新たな挑戦! 

先月の中ごろから 母が「カー○ス」とかいう
12台の筋トレ機械が置いてあるスポーツジムに通い始めて・・・

すごく体調がいいのと サイズに変化が出たから
あなたも行きなさいって 半強制的に行くことになりました。

まぁ~ 私も人生最高の体重を見てるので これはまずいとおもってるところだったし
ブログに遊びにきてくれる くららさんも頑張ってるのを知って
挑戦することにしました。

体験しに来てくださいって言われたので
今日の午前中に行って来ました。

体調はどうですか?とか どういう目標を立てますか?とか・・・

その前に、体年齢が実年齢を随分上回っていてショックΣΣ(゚д゚lll)

痩せる前にこっちを何とかしなくちゃ・・・・

キレイなお姉さんが対応してくれるんだけど
そのお姉さんに「痩せるよりもこっちをなんとかしたいです!」と
お願いしました。 きれいなお姉さんは、「一緒に頑張りましょう!」って
可愛い笑顔で言ってくれましたよ・・・・

筋肉をつけると 腰痛も肩こりも解消されるし 骨粗鬆症の予防になりますから
頑張りましょう! と元気付けてもらいました。

あ~~~~ 情けない(涙)


家で一人でがんばるってなかなか難しいので
母の実体験を、バネに頑張ります!

昔は、16キロダイエットに成功したのにな~~~~

EDIT |  20:09 |  ダイエット  | Top↑
2009.04.25 (Sat)

何十年ぶり? 

昨日から体調不良がぶり返し、パッチワークがしたいのに
起き上がるのも なんだか辛くて・・・

ダラダラ過ごしてました。

そして、今日・・・・

子供達がマ○ドナ○ドのハンバーガーが食べたいというので
ドライズスルーで買いに出かけました。

雨の中 一生懸命買ってきたのに
駐車場からマンションに行く途中で 思いっきりこけました!!

めちゃくちゃ痛い゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

何十年ぶりにこけたんじゃない????

子供や旦那には、めちゃ笑われるし・・・
痛いし・・・・

腰を強く打ったみたいで 腰も痛いのよね。

明日は、1日用事があってでかけるのに どうしよう・・・・

みなさま 雨の中 走るのは気をつけましょう!!
経験者からの意見でした・・・・

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  18:48 |  未分類  | Top↑
2009.04.24 (Fri)

久しぶりの読書 

4月8日から13日まで名古屋の高島屋で開かれていた
キルト展で、黒羽志寿子先生をお見かけしました。
ショップの傍らで、いろんな事をお客さんに教えてくれていました。

その内容は、騒がしくて聞き取れなかったんですが
素敵な方だなぁって思いました。
作風は、私の好きな感じではなく藍染の布など
和風な感じの物が多い先生ですが
人柄に惹かれるというか・・・

先生は、沢山の本を書いておられるので
一度 読んでみようと思い 図書館で予約しておきました。

昨日、貸し出し中の物が返却されたので 取りに来てくださいと
連絡があったので 行って来ました。

作品が載ってる本もありますが
先生の今までが書かれてるこの本がおもしろかったです。

i102.jpg

私達が気楽に布を買ってるのが申し訳ないなぁって思うほど
昔は大変だったことや 先生が作品を完成させるまでなどなど

すごい先生は、色々考えてるんだなぁとあっという間に読み終わってしました。


教室で資格取得を目標に頑張ってきたけど
楽しいって気持ちを忘れてたので 少し資格取得に向けては
お休みして 自分が楽しいって思えるパッチワークをやりたいなぁって
真剣に考えちゃいました。

教室に通うとみんなの作品も見られて楽しいけど
段々、課題が重荷に感じてきていたので
すこし楽しむことにします。

そう決心するとなんだか とってもパッチワークがしたくなってきました。

あれも作りたいしこれも作りたいしって気持ちが 
すっごく出てきました。 あ~~~ なんだかウキウキしてきたo(*^^*)o

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  12:49 |   | Top↑
2009.04.23 (Thu)

楽しい一週間!! 

今日の内容は、長いので覚悟して読んでね~~~~


19日、日曜日に++Pooちゃん++が名古屋まで遊びに来てくれました。

我が家で晩御飯を食べて パッチワークと布の話で盛り上がり
楽しい時間でした。

次の日に、大塚屋と布伝説にいく約束をしてたんですが
私が体調不良で寝込んでしまって・・・・

++Pooちゃん++と旦那さまの二人で いってもらうことに
なってしまって・・・

申し訳なかったけど あの恐怖の館の布伝説も堪能してくれたようなので
よかったです。

また 遊びにきてね~~~


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

昨日は、京都のsaiちゃんの教室に参加させてもらいに行って来ました。

朝 7時39分の新幹線に乗って出発し
9時過ぎには、saiちゃんの自宅の最寄り駅に到着!!

お迎えにきてくれるとのことだったので 安心してました。

saiちゃんのお教室は、18人も見えるそうで
昨日は、水曜教室の5人の方に会いました。

とっても すてきな授業内容に びっくり!

いろんな教室があるんだなぁって改めて 井の中の蛙ってやつを実感しました。

saiちゃんは、先生というより よきお姉さんって感じの先生!

間違いです!とは決して言わない!

普及協会ならやり直した方がいいっていうようなところも
「それも経験、次はまた違う方法でやろう!」っていう指導。

聞いていて 確かに間違いではないし
そのままでなんの問題もないのよね、パッチワークって!

私もsaiちゃんの意見に大賛成!

私が先生になれる日がくるのはいつのことだかわかんないけど
私もそんな先生になりたいな~

資格取得を目指すわけでなければ 臨機応変が一番よね。

やる気を失うよりも また作ろうって気持ちにされる方が大切だもの!

色々 教えてもらってると あっという間に13時になってしまい
あわててお昼を頂いて saiちゃんの先生が開いてらっしゃるショップに行って来ました。

そのショップは、ARIOKAさんです。

そのショップに売ってる接着キルト芯が私のお気に入りで
送ってもらうと送料がかかるし 今回の訪問時に必ず買いたいと思ってた代物だったので
ゲットしてきました。

DSCF0959.jpg

お値打ちな布ちゃんをゲットして DSCF0960.jpg

saiちゃんの教室ショップでも布ちゃんをゲットして

DSCF0962(1).jpg

夕方には、美味しい懐石料理をごちそうになり(美味しそうで写真を撮るのも忘れてたべちゃった!)
あっという間に帰る時間が来てしまいました。

21時くらいの新幹線で帰り 10時半前には自宅に着きました。

主人が子供達の晩御飯を作って食べさせてくれるというので
言葉に甘えて 何もせずに出かけてしまいましたが
実は心配だったんだけど
先日 話し合いをしたのがよかったのか
洗濯物まで畳んでありました  おぉ(゚ロ゚屮)屮

土曜日にお出かけするらしいので 頑張ってお弁当を作ってあげようかなぁって
気持ちになってる私って なんて調子がいいのかしら・・・・

帰ってきたら 少し前にポチッとしておいた布ちゃんが届いてました。

DSCF0963(1).jpg

中でもこれがお気に入り!

DSCF0964(1).jpg

さぁ~ 今日は昨日楽しんだから 家族にちゃんとお返しするしたいから
美味しい晩御飯を作るために 買い物に行ってきま~す!(゜-^*)/~

お礼を書き忘れてた! 大変だ!!

saiちゃんありがとうね~~~ 楽しかったよ!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  09:14 |  おでかけ  | CM(2) | Top↑
2009.04.22 (Wed)

私の心の絵! 

昨日、韓国人のナムさんに私の心の絵を書いてもらいました。

パステルと色鉛筆で書いてくれるんですが
私をジッと見て 感じるものを書いてくれます。

妹も一緒に行ったのですが
妹は、とってもいいことを言われてました。
ストレスもないしすごくいい状態だそうです。

私は、まぁ~色々言われましたよ~~~~

ストレスがすごいね!とか
旦那さんに本当の気持ちを話した方がいいとか・・・
感情に蓋をするから 時々感情的になるんだよ・・・みたいなことを!

そうなんだよね・・・

旦那に自分の気持ちを話したからって協力してくれたことがないから
話さなくなったし。
時々 感情が抑えられないときがあるし・・・

これをストレスというのか~って自分ではストレスだとは
全然思ってなかったしね。

冷静にしてる人をみるとうらやましいなぁって思ってたけど
全部自分のせいだったんだなぁって思うと
ちょっと落ち込んだ。

でも、この絵を描いたもらったことで
少し旦那と話ができたから 少しはいいほうに進んだのかも!

ストレス発散の場所を作ってねって言われたので
自分なりに考えることにします。

そのナムさんって面白い人で 人を好きになるのはストレス発散になるから
他に好きな人を作ったらどうですか? って言うんだよ!
既婚者に他に好きな人ってどうよ~~~~^

でも、いい経験できました。

感情的にならないように頑張るかーーーーー

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  05:27 |  おでかけ  | CM(4) | Top↑
2009.04.17 (Fri)

当たりました!! 

先日、名古屋の高島屋で行われたキルト展で
お買い物していただいたクジが当たりました

DSCF0953(1).jpg


C賞なので5000円の商品券でした。(↑これはハズレ券ですけどね・・・)
名古屋市内のお店しか使えないらしいけど
もらえたらうれしい~~~と喜んで引き換えしてきましたーーー

案外 当たってる人がいると思うので 確かめた方がいいですよ!!

5月11日までに使わないとダメらしいけど それでもね~
もらえたらうれしいじゃん!!

9000円ほどのお買い物で5000円だもの!

さ~ 何を買おうかしら。。。(*^m^*) ムフッ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  17:43 |  プレゼント  | CM(8) | Top↑
2009.04.16 (Thu)

高等科サンプラーのデザイン 

高等科のサンプラーもそろそろ考えないといけないなぁと思って
EQ6で考えてみました。

高等科サンプラー

DWRもまだまだキルティングが終わらないのに
何がサンプラーだよって言われそうだけど
思いついたときにやっておいた方がいいかなぁ~って思って・・・・

大好きになドレスデンを使いたかったので
こんな感じで!!

さぁ~ このサンプラーをやれるように 早くDWRのキルティングを
終わらせなくちゃ!!

当分の間 教室に行ってもやることないんだよね・・・・

こういう時ってお休みさせてもらえばいいのかなぁ~(~ヘ~;)ウーン

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  23:03 |  EQ6  | CM(2) | Top↑
2009.04.11 (Sat)

友達の作り方! 

長女が高校に入学してから ブルーになっていて・・・・

どうしたのかなぁとは思ってましたが やっぱり人間関係だった・・・・

すぐに打ち解ける友達などできるはずもないこと、
自分から勇気を出すことの大切さなど
よく説明して 随分元気になった。

自分の殻を破る努力もそろそろして欲しいし。


でも、自分は、どうやって友達を作ったのかも忘れちゃった。

小学生のころは 何も考えずに友達になれたけど
成長してくると恥ずかしいって気持ちが前に出るらしく
話しかけられないらしい。

私にはないナイーブなところを持ち合わせてる彼女は
私からみても気の毒になる。

保育園時代から 泣いて保育園にも学校にも行けない
プチ不登校児だった彼女がよくココまで成長したなぁって
私としてはそれだけで ありがたいこと!

なんと言っても 休みがちな彼女がテストで100点なんてとれるはずもなく
30点、40点なんてざらに見たしね(´゚艸゚)∴ブッ
小学生で30点をみてると 怖いもの無しよ!!

でも、ちゃんと高校にも行けたし 世の中は何が先に待ってるか
わからないと 彼女を見てるとつくづく思う。

先生が、言われたとおりに勉強したら国立も無理じゃないって言っても
私は、無理をして また学校にいけなくなるよりは
楽しく過ごして欲しいといつも思ってる。
だから、勉強しなさいって言えないの!

普通に学校に行ける子を持ってる人からしたら
何それって感じだろうが 私は長い間 このことで悩み続けた。

フリースクールというところの行く話しまで 出た程だったし・・・・

9年前からは想像もできないほど 成長した娘に
感無量な毎日を送ってます。

まだまだ 心配をさせられるだろうけど
親としての責任だものね。
頑張ろう!

昨日、キルト展行った時に買った布ちゃん達の一部!

DSCF0951(1).jpg

DSCF0952.jpg



EDIT |  08:06 |  子供  | CM(16) | Top↑
2009.04.08 (Wed)

いつも通りの生活!! 

昨日から次女も学校が始まりました。
やっといつもの生活になります。

給食は、10日からですから次女にもお弁当を作りました。

長女は、今日からテストと授業が始まるので
緊張するからおなかが痛いって言ってました(汗)

古典と数Ⅰ・Aっていう授業らしい・・・・

予習のやり方をチャレンジで勉強したようで
「こうやってみた!」って教えてくれ
もう20年以上前に経験したことも案外覚えているもの
「お母さんもこうやってたよ!」って言ったら
「お母さんもちゃんと勉強したんだね。私も頑張ろう!」って言ってました。

でも、何もかもはじめててで気の小さい彼女には
少しの間 辛い日が続くことでしょう・・・・


母が「今日は、お釈迦様の誕生された日だからお寺に行くから
一緒に行こう」っていうので 今から行ってきま~す

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  08:02 |  子供  | CM(4) | Top↑
2009.04.06 (Mon)

**小銭入れ** 

今日は、高校の入学式でした。

朝からドキドキしてる娘と一緒に行って来ました。

お父さんも一緒に来てる人もいたけど 娘が嫌がるので
私だけの出席でした。

1時間以上も、これから3年間の生活態度や勉強について言われて
お尻が痛くなりました(ノω・、) ウゥ・・・
お肉がた~くさん付いてるのに何故????

塾なんかいく必要はない 学校の授業と課題だけを確実にこなせば
国立大に行けます!なんて豪語してたけど
本当かい?!って感じです!

どうも今年 東京大学に2人も入ったから
それで 先生もやる気満々になってるらしい・・・・

私も娘も ちょっと心配になってます・・・・

楽しく3年間が過ごせますように!って小銭入れが完成しました。

DSCF0946(1).jpg


DSCF0945.jpg


明日からお弁当持ちで登校するので お弁当袋とこの小銭入れを持って
元気に行ってくれることだと思います。

娘よ、ファイト!!


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:21 |  作品  | CM(6) | Top↑
2009.04.06 (Mon)

今日は、立川市まで・・・ 

バスで東京まで行くのは、本当に大変だった。

足は、むくむし・・・
腰は、痛いし・・・・

でも、次女と二人でおでかけなんて滅多にないので
これは、彼女にとって、とてもいい機会だったので 疲れたけど
よしとしよう!!

ダブルウェディングリングのキルティングも再開した!

完成には、程遠いけど やらないと終わらないから
頑張ることにしよう・・・・

EDIT |  08:00 |  おでかけ  | CM(0) | Top↑
2009.04.06 (Mon)

買っちゃいましたo(*^^*)o 

大好きな松山敦子さんの新刊が出ると聞いて
注文しました。

届くのがとっても楽しみ!

花いろキルト

多分 見てるだけでウキウキするような作品が沢山載ってることでしょう!!


そして、心配ごとも一つ!!

次女が熱を出してます。
今のところ 37度1分なので インフルエンザかどうか
判断しかねるけど 風邪薬を飲んで寝たので
明日の朝 まだ熱が高かったら 医者に電話してから
行きます。

どうか インフルエンザでありませんように・・・・

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  07:59 |  買い物  | CM(2) | Top↑
2009.04.03 (Fri)

**アイデア帳** 

お友達がプレゼントしてくれたキャスキッドソンのノートに
パッチワークの作品にしたい物のアイデアを書いてます。

いままでコピー用紙に書いては、どこかに紛れてなくなることが多かったんですが
これなら絶対無くならない!

そして、サイズをはかるのにはもってこいのかわいいメジャー

DSCF0944(1).jpg

かわいくって 使えずに飾ってあったんだけど
やっぱりその用途として使ってあげることが一番かなぁって思って
長女のお弁当袋を作る時に使いましたーーーー!!

中身は、私のきたな~い字か書いてあるけど
ちょっとだけ・・・・

DSCF0941(1).jpg

これは、多分私にしかわからないだろうなぁって思いますが
まぁ 仕方のないことです。

そして、今 作ってるものは、

DSCF0940.jpg


高校生になるとお金を持っていってもよくなりますよね。
でも、長女は大きなお財布しか持っていないので
小銭入れを作って欲しいということで・・・・

真ん中にいるぶたちゃんが大好きで これを使って欲しいというので
こんな感じに・・・

来週の水曜日から1日授業が始まるので
それまでには、完成して渡してあげたいなぁ~

明日は、1日用事があってお出かけしなくちゃいけないから
ゆっくりちくちくは無理だから 日曜日には完成するかなぁ。。。(*^m^*) ムフッ



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:54 |  作品  | CM(10) | Top↑
2009.04.01 (Wed)

**お弁当袋** 

午前中は、掃除!
午後は、買出しとちくちく!

その結果、お弁当袋が完成しました。

長女のセレクトした布ちゃんでシンプルにという希望も聞いて
完成したのが

DSCF0935(1).jpg

子供の勉強机で撮った画像なので
生活感がおもいっきり出ておりますが、お許しを・・・・

どこからか、また四角かよ~~~って声が聞こえそうだけど
シンプルにって言われるとコレしか頭に思い浮かばなかった・・・・・

ザブザブと洗濯しても大丈夫なように仕立てたから
そこだけは自慢できるぞーーーー

8日からお弁当持ちなので 出番はもう少し先になりますが
娘は喜んでくれたので 私もうれしいです

明日は、ナガシマスパーランドに娘達と行く約束になってるので
頑張って行って来ま~す

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:18 |  作品  | CM(10) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

