--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.27 (Fri)

ゆるゆる企画復活!! 

昨日は、疲れと花粉症で頭が痛くて ゆっくり過ごしました。
長女もすこし元気になったので 私もホッとしてます。

DWRのキルティングから逃避したくて
saiちゃんのゆるゆる企画を
再開しました。

私は、和裁の勉強をしてたのが影響してるのか
ピーシングの方が大好きなんです。
だから、キルティングを始めると必ずピーシングがしたくなるのです!!

EQ6でデザインした ベッドカバーです

画像

一箇所、色が入ってないところがあるけど そこは見なかったことにしてね(#^.^#) エヘッ

すこしピーシングしてあるのが、これ

DSCF0879(1).jpg


今から まいまいちゃんのキルトカフェに行ってきま~す
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆☆バイバイ!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  07:55 |  作品  | CM(8) | Top↑
2009.02.26 (Thu)

親って・・・ 

昨日は、お友達が医療控除を受けたいので 確定申告のやり方を教えて欲しいってことで
お友達のお宅にお邪魔しました。

最初、お宅でゆっくりしようね~って言ってたんだけど
ご主人がこの不況で急にお休みになったみたいで
確定申告だけして ランチに出かけました。

写真を撮り忘れたので画像がありませんが
美味しかった~~~~♪


DWRのキルティングもやらなくちゃって思いながら
現実逃避しながらDVD見たりしてます。

EDIT |  08:34 |  子供  | CM(4) | Top↑
2009.02.25 (Wed)

虜になってます。 

先日、いつもそっとおじゃましている方のブログで
偶然 見てしまった写真がありまして・・・
その写真とは、たれみみうさぎちゃんの銀次くんです。

銀次くんに主人を含め 家族全員ノックアウトされてしまって
今では、長女の受験が終わったら うさぎさんショップに行こうって
話まで出る程 銀次くんにメロメロになってます。

銀次くんのおねだりする姿を見たら 誰もがノックアウトされること間違いなしです。

ノックアウトされる覚悟で 遊びに行って見てくださいね~~~

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  13:31 |  未分類  | CM(4) | Top↑
2009.02.22 (Sun)

DWR キルティング開始 

昨晩からキルティングに入りました。

DSCF0877(1).jpg

キルトラインが花柄だから
向きを変えることが頻繁になると
キルトが大き過ぎて 邪魔なのです。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

DSCF0876(1).jpg

久しぶりの大物に悪戦苦闘です。

リング1個キルティングが終わるのに どれくらいかかるんだろう????


気長に頑張りますo(*^^*)o


※ 教えてください。

山道テープのペパーミントグリーンを探してます。
売っているショップをご存知の方があれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _ )m



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  08:31 |  高等科課題  | CM(14) | Top↑
2009.02.20 (Fri)

肩甲骨の痛み・・・ 

今朝 起きたら 左の肩甲骨が痛くて その痛みに伴って頭痛までしてます。

今日は、お友達と出かける予定が入っていたので
ゆっくりすることも出来ず 鎮痛剤を飲んでお出かけしました。

夜になっても痛みが取れないです(泣)

クレイジーキルトもやりたいのに 痛くてやる気にならないので
今日は、サッサと寝ることにします。



おやすみなさいm(_ _ )m

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  19:29 |  未分類  | CM(2) | Top↑
2009.02.19 (Thu)

スラッシュキルトのバッグ! 

今日は、教室の日だったので
先日 提出した作品が戻ってきました。

スラッシュキルトのバッグ
DSCF0857(1).jpg

このバラの布、USAコットンなのに布伝説で1m/714円だったから
即 購入決定だった!

そして、パフのリース!
DSCF0858(1).jpg

正直 作りにくかったなぁっていう印象しかない作品です。


ヨーヨーキルトのコースター!
DSCF0860(1).jpg

周りにきちんと付く様に、真ん中のコースターを型紙とったりして
案外面倒だったなぁ~

まぁ 完成すればかわいいなぁって自己満足の一品だけど(笑)


クレイジーキルトが苦手な私は、なかなか完成せずに
ウロウロとしてたら 先生に「頑張ってね!」って励まされちゃった(^_^;)
DWRのキルティングも完成しないと講師科に進めないしね。
頑張らないといけない課題が、た~~~くさん残ってるんだよ~~~

高等科のサンプラーの構想もだいたい決まったから あとは先生に相談して
直した方がいいところを見てもらうつもりです。

でも、DWRができてないのに聞くに聞けずって感じです・・・・

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  16:16 |  高等科課題  | CM(8) | Top↑
2009.02.18 (Wed)

しつけ終了! 

大作のしつけ程 大変な作業はないとつくづく思うんだよね・・・

腰痛が悪化するもの!

でも、この作業が終われば 後は楽しいキルティングだーーーー♪♪

DSCF0855.jpg

DSCF0856(1).jpg

畳んで置いておくと 布団みたいだ!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  16:01 |  高等科課題  | CM(6) | Top↑
2009.02.17 (Tue)

布屋のはしご! 

今日は、まいまいちゃんのキルトカフェで知り合ったさばなさんと大塚屋さんと布伝説に行って来ました。

sana★彡さんのブログでみた チェッカーフラッグ柄の布ちゃんが欲しくて探したけど
大塚屋さんには、なかった~~~。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン 残念・・・・
日本紐釦さんは、問屋さんだけあって新柄入荷は早いのかしら?

ブルーを買って パイピングに使いたかったのになぁ~

まぁ いつか手に入ると信じて待つことにします。
sana★彡が、譲ってくれるって言ってくれたんだけど
沢山欲しかったから 申し訳なくて・・・
とても言えなかったの・・・

でも、買っちゃったんだよね。布ちゃん!
松山先生の布って安くならないから 高いんだよね・・・
でも、私の心をギュッと掴んで離してくれないから
買っちゃった・・・・
左の布は、USAコットンで714円だった! 布伝説は、やっぱり安いわ~~~
でも、雪崩が起きそうなくらい沢山の中から探すのは
至難の業とも言える・・・・


DSCF0853(1).jpg

アップすると~~~
DSCF0854(1).jpg

高等科のサンプラーのボーダーやラティスも考えなくちゃいけないから
それを考慮して買ってきたけど 使えるかな???


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  15:40 |  買い物  | CM(3) | Top↑
2009.02.16 (Mon)

DWRトップ完成♪♪ 

やっと DWRのトップが完成しました~~~
   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

DSCF0850(1).jpg

画像が良くないし、大き過ぎて画面に入らない(汗)
でも、トップは完成しましたよ♪♪

あとは、しつけの時の腰の痛みに耐えれば
テレビ見ながら キルティングするだけだ~~~~

うれしいよ~~~~。。。(*^m^*) ムフッ

キルトラインも自分で考える方がいいんだろうけど
コットンガーデンさんで売ってたシートを使っちゃう!!
手抜きだけど・・・

なんとか次の教室に間に合いそうだわ~~~
本当の完成は、いつになるんだろう (~ヘ~;)ウーン

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  18:30 |  高等科課題  | CM(14) | Top↑
2009.02.13 (Fri)

この日だけは・・・ 

月に一回だけ、どうしてもやる気の起きない日が・・・
女性ならわかってくださると思います(~ヘ~;)ウーン

だから、DWRの舟形の残り1個なのに
停滞したままです。

でも、今日はどうしても出かける用事があったので
我慢してお出かけしました。

そのついでに またまた100均に寄って見つけた物が・・・・

DSCF0842(1).jpg

どう変化するか だいたい想像がつくとかな・・・

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  22:05 |  おでかけ  | CM(8) | Top↑
2009.02.12 (Thu)

新たな企てを・・・・ 

100円均一で見つけたこれ

DSCF0838.jpg


爪楊枝入れを探したけど 売り切れで同じ物が手に入らないの!
なんとか他に代用出来る物はないかと 探し歩いて見つけたもの!

オレンジのままでは使えないので おサルのボタンを外して
サンドペーパーで削れば 下地が出てくるだろうから
それを使うことに!

やりだすと楽しくって これはどうかなぁって試行錯誤中です。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  15:36 |  作品  | CM(2) | Top↑
2009.02.11 (Wed)

6×7から6×8へ・・・・ 

今日は、DWRの舟形の部分を作りました。

最初の計画では、リングを6×7個で作る予定でしたが
繋げてみたらもう少し大きい方がいいかなぁって思っちゃったのが
いけなかった(~ヘ~;)ウーン
6×8個にすることに・・・
一列増やすということは、舟形13個追加なので・・・

DSCF0836(1).jpg

10個完成したから 残り3個だ~~!
トップ完成は、近いぞ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
なんとか今度の教室までにトップ完成して しつけまで終わらせたい!

ベッドカバーサイズのキルトをサクッと完成させてる方が
沢山みえるけど 私って手が遅いのか
なんだか 全然完成しない・・・・・

今朝のNHKの博多帯職人さんのドラマで
「焦るな!心を無にして 手を動かしていれば必ず完成は訪れる!」って
師匠がお弟子さんに言ってたけど わかっちゃいるけど
なかなか心を無にして手を動かせないわ(~ヘ~;)ウーン

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  19:00 |  高等科課題  | CM(8) | Top↑
2009.02.10 (Tue)

素敵なプレゼント♪ 

昨年の2月に、スタンドフープとラップフープを購入したので
今まで使っていた45㎝のフープが必要なくなって
捨てるのはもったいないし・・・って思っていたら
いつもお邪魔していたsana★彡さんが45㎝か40㎝のフープのどちらかを購入しようかと
悩んでらしたので どうせ我が家で眠っているものだから
さしあげようと 突然のメールをしたんです。

そうしたら、喜んでくださって!!

お礼に すてきなプレゼントを下さったんです!!

DSCF0832(1).jpg

私の大好きなパステルカラーの新柄の布ちゃんと欲しくても手が出せない
ヴィンテージの布で作ってくださったカードケース!!

キルティングも細かいし、ミシンの仕立てもすっごくキレイ!
sana★彡さん、本当にありがとう。大切に使わせてもらいます。

そして、新しいお友達が出来たことが
一番うれしいです。

毎日 色々なコトがあって イライラすることもあるけど
こうして 素敵なこともあるから頑張れるなぁって
つくづく思いました。

明日からもがんばろ~~o(*^^*)o

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  17:00 |  プレゼント  | CM(4) | Top↑
2009.02.09 (Mon)

ひと段落しました。 

先週の水曜日に私立高校の受験が終わりました。

これさえ終われば 公立高校がダメでも なんとか高校浪人はありませんから
一安心です。

あと、1ヶ月後に公立高校の入試が待ってますが
私のできることは、健康管理のみです。

なんとか 元気に過ごしてくれることを祈るのみです。

年末近くから色々あって ブログもお休み宣言してましたが
落ち着いてきたので 少しずつブログの方も頑張ろうと思います。

また、時間があれば遊びにきてくださいね。

そして、先日途中で止まっていた作品を完成させました。
ハサミ入れに使う爪楊枝入れが手に入らず
新しい形にしてみました。

DSCF0830(1).jpg

プラスティックのペンたてをリメイクしてみました。
ハサミを入れる方は、フェルトでクッションを作りいれてあります。

以前に作った物とは、すこし感じが違いますが
これはこれで使いやすいです。

板の周りにレースなんかをつけてもかわいいですよね~~~

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  10:20 |  作品  | CM(8) | Top↑
2009.02.02 (Mon)

作り方の補足! 

昨日のピンクッションの作り方で 補足するところがあったので
書き足します。

☆ ピンクッションの布は、器の口の2倍にすると
  丁度よいと思います。

☆ 座布団は、同じサイズ+縫い代です。


説明が下手だから わからないところがあるかもしれません。
すみませんm(_ _ )m

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  07:26 |  作品  | Top↑
2009.02.01 (Sun)

作り方を・・・・ 

先日のピンクッションの作り方をアップしようと思います。

友達が、気にしてくれていたのが 嬉しくって頑張ってしまいました。

まず、材料から
1、板 (100均のティープレートを用意しました。)
  ホームセンターや自宅にある木をカットしてもいいと思います。

2、画像にないですが、100均の楊子入れ
  
3、糸立てように、丸棒

4、白い器(ココットでもいいと思います)

5、ピンクッションの布・厚紙・綿・綿レース

6、指貫の座布団ようの布とキルト綿

7、フェルト


DSCF0811.jpg
指貫用の座布団を作ります。

厚紙で絞って片方にはキルト綿を入れます。

DSCF0813(1).jpg

二つを合わせて縫います。


DSCF0815(1).jpg

そして 器に入れるとこんな感じになります。
私は、キルティングしてませんが、キルティングした方が好きな方は
キルティングしてくださいね。


DSCF0816(1).jpg


次は、ピンクッションの作り方です。

布の端から4ミリほど入ったところを 4ミリ間隔くらいでぐし縫いしてください。
DSCF0817(1).jpg

ぐし縫いが出来たら 綿を入れて
綿の上に厚紙を置きます。

厚紙を置いたら 糸を引きます。

厚紙を入れることで 球体のようにならず
球体を半分にしたような形になります。

※この時、ぐし縫いはキルティングする時のような
 強い糸を2本どりでするといいと思います。

DSCF0818(1).jpg


巾の小さい綿レースをつけます。
これをボンドで留めれば完成です。

DSCF0819(1).jpg


丸棒を瞬間接着剤でつけます。

DSCF0823(1).jpg

次は、ハサミいれです。

爪楊枝の入れ物を用意します。

ハサミの先を傷めないために、底にフェルトでクッションを作ります。

私は、底に3枚敷きました。

そして、周りにもクッション代わりになるように 筒型の物も作りました。

DSCF0821(1).jpg

これを楊子入れに入れるだけです。

DSCF0822(1).jpg


後は、板(ティープレート)を裏にして 接着剤で自分の好みの配置でつけるだけです。

鉛筆立ては、楊子入れのフタを利用してます。


楊子入れを買い忘れてしまったので 全体の完成までいきませんでしたが
先日の完成したものが → です。

安いし簡単なので 作ってみてくださいね~~~~









テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  16:29 |  作品  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

