--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07.31 (Thu)

少しずつ完成に・・・ 

毎日、暑いといいながら着実に秋に向かっているんだと
自分に言い聞かせて過ごしてます!

今日は、長女が吹奏楽部の大会があったので 行って来ました。

先生が変わってしまって子供たちも一時期は、やる気を失ってしまい
どうするんだろ~って心配もしましたが
なんとか奮起して頑張りました。

成績の発表までいませんでしたので 結果まではわかりませんが
最後まで頑張っただけで十分です!

そして、私は・・・

少しずつですが、課題に取り組んでます!

DSCF0720.jpg


なかなか進まないけど やっていれば必ず完成に近づくんだから
諦めずにやります。

オレンジピールは、最低のサイズで提出してしまったので
これは、頑張って大きくします。

どうせだからベッドカバーのサイズにしようと思ってます。

子供にねだられて、頑張る覚悟をしました。

いつになるやら完成は・・・・

DSCF0721(1).jpg


シェルのポーチも少しずつ進んでます。

赤を使うことがあんまりないので 新鮮な感じがします。


子供たちが宿題をする傍らで私も課題に取り組むことにしま~す


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  15:40 |  高等科課題  | Top↑
2008.07.22 (Tue)

**ダブルウェディング** 

前回の記事から随分 経ってしまいました・・・・

この暑さで何もやる気が起きなくて ダラダラと過ごしてました

先週の教室で、ダブルウェディングの製図を見ていただいたので
布をカットして、少しだけ縫ってみました。


DSCF0715(1).jpg

高等科のテキストに載っているサイズは、すっごく大きくて 
縫い易いけど、可愛くないサイズです(^_^;)

夏は、キルティングをするには辛い時期なので
ピーシングをやり続ける予定にしてます。

さ~~~~ 長い夏休みをどう過ごすかを考えながら
今日も1日頑張りましょう!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  09:22 |  高等科課題  | Top↑
2008.07.10 (Thu)

とうとう はまってしまいました。 

先週のパッチワークの教室で 韓流ドラマの話になり
あれが面白いよ~とか これがいいよ~ なんていう話をしていたら
ある方が、これがおすすめ!と言って持ってきてくれたDVDです


宮


そう 少しまえにやっていた「宮― Love in Palace―」 っていうドラマです。

主人は、隠れ韓流ドラマファンなので 私が借りてきたら
めちゃくちゃ喜んで見ます(笑)

見た目がちょっとしたヤクザ屋さんかしらって感じの主人が
韓流ドラマが好きなんって ちょっと外では言えません・・・・

私は、「冬のソナタ」にも、「美しき日々」にもはまれなかったので
韓流ドラマは見ない派でしたが、これはいいですよ~

絶対ありえないと思いながらも 感情移入して涙ながしながら
みてました。

昨日、続きが主人と二人で 気になって気になって・・・・
徹夜でみちゃいました。

ありえない~~~~~~ と思うけど 
22話あたりから いい感じなのよね♪

3回見直したって主人に言ったら 「絶対 はまらん言ったよなぁ~」って
イヤミを言われました。

でも、子供に言われた一言・・・

「このキャストでこの内容だからいいんだよね、きっと!」だそうです。

言われてみれば そうかも・・・・

私と次女は、チュ・ジフンがカッコイイと思うけど
長女は、John-Hoonがいいって言ってます。

韓流ドラマの内容って 日本では考えない内容だなぁって
思うのは私だけ????

おっかけするほどには、至らないけど やっぱりきれいな顔を見てるのは
精神衛生上いいことだわ~~~と思った作品でした。

「宮S」より面白かったです。



EDIT |  19:55 |  韓国ドラマ  | Top↑
2008.07.09 (Wed)

母と買い物に! 

昨日は、母と大塚屋までお買い物に行きました。

母が、洋服を作りたいというので 布を見に行ったんですが

大塚屋さんで作ってくれるので オーダーすると言い出して・・・・

高価になるよ~ 大丈夫???って私が心配しているのを気にもせず

2着も作ってもらってました~(^_^;)

確かに40年も働き通しで 楽しみと言えば 年に1回の旅行くらいだった人なので

退職金を思いっきり使うのもいいかもね!と思い 一緒に生地を選び

この生地でこのパターンでと色々話したりして 楽しい時間を過ごしました。

私も妹もフルに働いていて 一緒にでかけることもできなかったのに
私が仕事を辞めたので 母もイキイキしちゃって・・・

これも親孝行かも・・・ですね!

私は、ダブルウェディングの布とスラッシュキルトのシーチングを買いました。

スラッシュキルトは、いいとして・・・
ダブルウェディングの色合いを未だに悩んでます。

水色と黄色にしようか、ピンクと黄色にしようか・・・・

赤とピンクもいいかなぁとか・・・・

悩んでるからピンクも水色も黄色も買っちゃいました。
だから 布が増えるのよね(笑)


来週の教室で先生に相談して しっかり決めてきます。

来週の教室を最後に夏休みに入るので 次は9月です。
間が長いのでピーシング物の課題を沢山貰ったほうがいいので
準備を早くしなくちゃです!!


さ~~~~ がんばるぞ~~~o(*^^*)o



EDIT |  11:17 |  買い物  | Top↑
2008.07.07 (Mon)

少しずつ浮上してきました! 

先週の木曜日にパッチワークの教室がありました。
全然やる気がおきないので スーちゃんのタペを提出しただけです。

でも、少しずつやる気も回復してきました(*^.^*)

教室でシェルのポーチを課題でいただいてきたので
少しだけ 布をカットしました。

そして・・・ ゆるゆる企画のためにカットしてあったひし形を少しだけ
縫いました。

DSCF0712(1).jpg


シェルのポーチは、赤で作ろうかと思ってます。

先生にも、赤ならかわいく出来そうねって言ったいただけたので
少しずつ頑張っていきま~す!

長女も少しずつやる気が戻ってきたみたいで
塾の夏期講習を自分で申し込んできてました。

いい先生に恵まれて 塾はとっても楽しいようです。
長女の塾は、家庭教師の塾版みたいなもので
個別だから 気楽に色々聞けていいみたいです。

さぁ~ ドンドン暑くなってパッチワークをするには嫌な季節になりますが
体調に気をつけながら 頑張っていきま~~~すo(*^^*)o

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  15:05 |  高等科課題  | Top↑
2008.07.01 (Tue)

親子でやる気ダウン・・・・ 

針を持たない日が3日も続いてます。

このやる気の無さはどういうことなんでしょう・・・・

ここまでやる気がダウンするってはじめてかも・・・・

そんなことを思っていたら 

長女が、「どうやったら やる気って出るの?」って聞いてきました。

「ん?」と思って色々話を聞いてみました。

すごい話ですが、彼女曰く 勉強がやりたくないって思った事が
あんまりないんだって!!
やりたいって思うわけじゃないけど やりたくないってことも思ったことがないと
教えてくれたんです。

親ながらびっくり(*0*;) ギョッ

でも、受験生なのにやる気が起きなくて 困ってるって言うんです。

そこで私は、

「やりたくないときはやらなくていいじゃん! 一緒にダラダラしようよ~」っていいました。

娘が、「普通のお母さんなら そこで 何言ってるの、早く勉強しなさいって言うんだよ!」

そんなこと言われてもね~ やりたくないって思ってる人に頑張れって言ったら

気の毒だと思うから 思いやりで言ったのに・・・

私よりもずっと大人な考えを持つ彼女には、いつも私はダメだしされてます。

「お母さん、もう少し落ち着いてゆっくり行動して!」って言われたことも・・・

確かに彼女は、私みたいに ガチャガチャした感じじゃなのよね。

どうやったら 私のお腹からああいう子が生まれてくるのかしら?って思うくらい落ち着いてます。

でも、次女は私に似て全然落ち着いてないです(^_^;)
間違いなく私の子ですわ~(笑)

先日も・・・・

最近、学校で教育支援っていうのがあって 先生が色々子供たちの相談にのってくれるらしいんです。
でも、長女は先生に悩みを打ち明けても解決する見込みはないので
アンケートに悩みはないと書いたんだそうです。

その後、一人ひとり面談があり 先生と話していたら
先生の相談にのるはめになったとか・・・・

これには、私も大笑いしてしまいました。

その先生は、長女が小学5、6年生の時に担任の先生ではないですが
学年にいた先生で、中学も一緒に上がってきた先生なんです。

若くて何事にも一生懸命な先生で、私も長女もその先生のことは好きですが
この話を聞いて あの先生なら そんなこともあるだろうなぁって
思わず納得!
でも、この先生がかっこいいのよ~~~♪
これは、娘達も私と意見が一致してます(笑)

やる気が出るようにするには、どうしたらいいでしょうね????

私にも言えることだけど これだけはこの歳になっても
いい方法が見つからないです。

長女にも、まだきちんと回答していないので 何か良い方法があったら
みなさん、ご伝授してくださいm(_ _ )m


EDIT |  17:37 |  未分類  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

