--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06.27 (Fri)

ひとり言・・・・ 

今日は、私のひとり言&愚痴なので そういうのがお嫌いな方は
スルーしてくださいね。



このブログを前から読んでくださってる方は、ご存知だと思いますが、
私は、2年ほど前まで主人と一緒の会社で働いてました。

主人は、現場の責任者 私は、事務所のパートでした。

その会社を辞めてからも同僚だった人たちとちょくちょくランチをしたりしてました。
その同僚もとうとう残り一人になってしまって・・・

ということは、ほとんど辞めて行ったという事です。

みんな理由は色々言ってますが、何しろ居心地の悪い会社なんですよね。

昨日、一人残った同僚から 私の天敵だった叔母が旅行に行くから
お休みしてるので 遊びに来ませんかってメールがきて・・・

主人に相談したら、誘ってくれたんだから 愚痴でも聞くつもりで
言って来いよって言われて 今日行って来ました。

色々 聞いていたら気の毒で思わず 私が復帰しようかって言いそうになるのを
必死で抑えました・・・・

30分ほどで帰ってきましたが、帰りがけに「会社のことや残された従業員さんのことを
考えていたら自分が辛くなるので 自分を大切にしてね。 病気になっても会社は面倒みてくれないよ」と言って帰ってきました。

私も病気になる寸前で会社を辞めました。
私が病気になる前に主人が大病をしたので そのこともあって私も決心をして
会社を辞めました。 未だに、その選択が正しかったのか 時々悩みますが
私が倒れたら 子供と主人は、困るけれど 会社は、なんとか回っていくんですよね。
そういう経験をしたので 同僚にそういって帰ってきました。

あの時 あの選択をして間違っていなかったんだろうかって経験ありませんか?

今は、主人の体調もすっかりよくなり心配もなくなってきましたので
あの時の選択が正しかったのかなぁって悩みますが、
その時は、それが精一杯の選択だったんだろうなぁって思うんですけどね・・・

叔母がもう少し 従業員さんのことを考えて行動してくれる人間になってくれることを
祈るばかりです。

とんでもない上司の下で働く方がきっと沢山みえると思いますが
負けないで頑張って欲しいと思います。

私は、負けちゃいましたけど(笑)
EDIT |  18:39 |  未分類  | Top↑
2008.06.24 (Tue)

布の整理とゆるゆる企画 

今日は、朝から水通しをしていない布に水通ししたり
布の整理をしました。

水通しも買ってきたらすぐにすればいいんだけど
面倒でつい後回しに・・・

いつも布が入ってるケースの様子を少しだけ・・・

DSCF0706(1).jpg


こんな感じで入ってるけど、まだまだ水通ししてないのが
大きな衣装ケースに適当に放り込んであります。

これをなんとかしないと・・・・

疲れちゃったので saiさんのゆるゆる企画を少し頑張りました。

DSCF0709.jpg


こうやってみると 本当にゆるゆる企画だけど いつか完成するというのが
いいじゃないって思って少しずつやっていきま~す!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:01 |  作品  | Top↑
2008.06.23 (Mon)

ハワイアンキルト トップ完成! 

最近、湿気がすごくて蒸します!

夏が嫌いな私には、辛い時期が着々と近づいております。

そんな中 「飽きる~~~~。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン」って言いながら
ハワイアンキルトのまつり縫いをがんばりました。

DSCF0700(1).jpg


薄い色のサークルパレットを買ったので 濃い目のピンクを選んだけど
この画像だと全然分からないかな???

私がこのハワイアンをやっていて一番嫌いな箇所がここ


DSCF0704.jpg



この鋭角な角が大嫌いです!

何しろやり難いんだもん・・・・

みんなは、どうやってるんだろう???
先生には、きちんと教えていただいたけど どうも上手に出来なくて・・・・

やっぱりハワイアンは、私には向いてないな~って思っちゃいました!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  14:39 |  高等科課題  | Top↑
2008.06.21 (Sat)

バニティ 完成! 

先日、作っていたバニティが完成しました。
そして、お嫁に行きました~~~~!

お友達も喜んでくれて、ホッと一安心(*^.^*)

どんな感じに完成したかといいますと・・・

DSCF0685.jpg


ちょっとだけ上から

DSCF0689.jpg




本科の課題でパイピングコードの勉強してから
パイピングコードにはまっています!
これ、案外楽しいです。


そして、昨日 長女が修学旅行から帰ってまいりました!
帰ってくるなり、お腹すいた~といいますので
ハンバーグを食べにきましたよ!

私と長女、次女とおそろいの携帯ストラップをお土産に買ってきてくれました。
東京タワーの!!

お土産は、なしだからね。って言って出かけていったのに
ちゃんと買ってきてくれるところが かわいいわ!

疲れているのに受験生の彼女は、今日も塾に行っております。

かわいいそうなんだけど、お休みしないって言うから・・・

1年弱の間だけだから、がんばれ~~~~って応援するしかないです。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:08 |  作品  | Top↑
2008.06.20 (Fri)

**スーちゃん 完成** 

今日は、長女が修学旅行から帰ってくるんですが
19時に駅までお迎えなので まだまだです(^_^;)

ですから、朝から家事を済ませて ちくちくしてました。
スーちゃんがまだ完成していなかったので 頑張りました。

DSCF0699(1).jpg


パイピングの布を何色にする悩んだあげく
先生に相談したら 先生も白がいいんじゃないかなぁっておっしゃってくださって
白に決まったら 完成は早いです!


これも終わったので 今日は、saiさんのゆるゆる企画のひし形をカットしました。

DSCF0698.jpg


まだまだ 全然足りませんが 少しずつやることにするつもりなので
これくらいで・・・・

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  13:22 |  高等科課題  | Top↑
2008.06.19 (Thu)

パッチワーク教室 

今日は、パッチワーク教室8回目!
スラッシュキルトとハワイアンキルトをきちんと教えていただいて
帰ってきました。

なかなか課題をやる気にならず ダラダラ過ごしてます。

昨日、お友達の家から帰る途中にある手芸店によったら
セールをしていたんだす。
思わず安いから買っちゃいました。

DSCF0694(1).jpg


下の布は、2mで960円! 安いし使う場所でイメージが変えられるから
たのしいかなと思って買いました。

ニードルケースも前から欲しかったし カリスマシャーペンの芯も
3割引でした。

いいお買い物できました♪

saiさんのゆるゆる企画もそろそろ始めようと思って
型紙を作りました。

さ~ 少しずつ進めていくことにします!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  13:03 |  高等科課題  | Top↑
2008.06.18 (Wed)

子離れできない母 

今日から長女が中学三年なので修学旅行に行っています。
朝、9時に車で5分ほどの新幹線の止まる駅まで送っていきました。

私としては、そのまま行くまで見送りたいのに長女に
「もう、帰っていいよ!」なんて言われて 渋々帰ってきましたが
気になって仕方がなくて・・・

落ち着かないので高校時代からのお友達に連絡して
遊びに行ってきました。

友達に「子離れできとらんね~」って言われて・・・・

そのお友達、私と同級生なのに2歳のお子ちゃまがいるの!
だから まだまだ子離れの時期は程遠いのです。

子離れがきちんとできる親になりたいと ず~っと思ってたけど
ちょっとまだ無理かも・・・・



長女から電話がありました! 
「今、NHKにいるんだよ~! すっごく楽しい♪」って!

10円しか入れなかったみたいで すぐに切れてしまいましたが
元気ならいいや~ってホッとしてます。

この後、品川の駅の辺りで晩御飯を5人グループで食べるらしいです。

私達のころの修学旅行とは全然違いますね。

元気で帰ってきてくれること願って 今日は黙々とパッチワークの課題をやることにします。

だって、まだ課題が終わっていませんもの!



EDIT |  17:58 |  子供  | Top↑
2008.06.17 (Tue)

EQ6の講習会へ 

今日は、名古屋のヴォーグ学園に行って来ました。

EQ6を買ったはいいが宝の持ち腐れになりそうな予感がするので
奮起して講習を受けることに!

6回のうち2回が終了してるということですが
ヴォーグ学園で次に講習をするかわからないということなので
少しでも受けられるならと 行ってきました。

なんとなく使い方はわかるけど・・・って感じの私なので
どうなることかと思いましたが、随分年配の方もみえて ちょっとホッとしたのは
私だけでしょうか・・・

まだ、1回目なので基本的なことだけでした。
まだまだ 知らないことだらけなので次の講習日が待ち遠しいです。

今日 習ったことを忘れないようにもう一度やってみなくちゃ!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  17:36 |  EQ6  | Top↑
2008.06.13 (Fri)

**オレンジ ピール** 

先週の教室で、いただいてきた課題 オレンジ ピールです。

できるだけ大きくしてといわれてますが、このパターンって
真ん中が苦手・・・・

DSCF0684(1).jpg


なんとかできてるけど イライラしました。
かざぐるまみたいに縫い代を倒せたら もう少しすっきりできるんだろうけど
手芸協会はそれは×だから・・・


DSCF0681.jpg


こんな感じで縫い代を倒しました。

完成したのが、これ

DSCF0683(1).jpg


子供たちに「これって何???」って聞かれちゃった(^_^;)

確かにこれって何???だよ~

鍋敷きくらいにしかならんのでは・・・


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  08:55 |  高等科課題  | Top↑
2008.06.12 (Thu)

バニティ その後・・・ 

昨日、ファスナーを付け直しました。

なんとか見られるようになりましたが、ファスナー付けは苦手です

DSCF0676(1).jpg


まだ、内袋の始末や持ち手が付けていないので
完成には程遠いですが こんな感じに仕上がるのがわかるかなぁ~

来週は忙しくて教室の課題をする時間がないから
今から課題を頑張らなくちゃ!!

このバニティちゃんには少し待っていてもらいましょう!


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  08:01 |  作品  | Top↑
2008.06.11 (Wed)

初バニティ! 

先日作っていたスプールは、初めて作るバニティになる予定です。

作り方の本があるわけではないので
試行錯誤しながら作っています。
やり直してばかりです

途中まで出来たので・・・・


DSCF0670(1).jpg


DSCF0671(1).jpg


DSCF0674(1).jpg



でも、ファスナー付けが失敗

今からやり直します・・・・


本当に完成するのか????

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  14:09 |  作品  | Top↑
2008.06.06 (Fri)

5センチのスプール! 

今日は、まいまいちゃん宅のキルトカフェに行って来ました。

楽しくってついおしゃべりが過ぎて ちくちくが止まる事もしばしばですが・・・
進みましたよ!

木曜日の教室で課題を1つもらってきただけなので
自分の作りたい物を作ろうと 色々考えて
昨晩考えがまとまったので
今日は、コレをはじめました!

DSCF0662(1).jpg


スプールです。

ドランカーズパスのバッグで 間違えて作ってしまった底の部分をそのまま放置しておくのも もったいないので
これを使って作品をつくります。

とってもかわいい布で作ったのに 間違いに気が付いて・・・
前から色々いただいているお友達にプレゼントをつくりたいなぁって思っていて・・・
だったら こんなにかわいい布だからこれで作ろうって思いついて!

昨日から作り始めました。

完成の姿は、わかる人にはわかることだと思うけど
ちょいと お楽しみはとっておきましょうか!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:22 |  作品  | Top↑
2008.06.05 (Thu)

EQ6 初デザイン! 

欲しかったEQ6を買ったのはいいけど
イマイチ使い方がハッキリしないところが沢山あって
使いこなせてないから こんなデザインしかできないけど
どうでしょうか!!

ボーダーの作り方がよくわからないので
この二つを作ってみました。

まず一つ!

画像



二つ目!

画像2


作っていて一つ目の方がいいかなぁって思ってます。


ボーダーの変更は可能だから 今からひし形の型紙作って
少しずつ進めていきます。

講習会にいくとまた違った方法がわかるかも!
楽しみだ~~~~♪

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  17:52 |  作品  | Top↑
2008.06.04 (Wed)

とうとう買ってしまいました。 

先日、保険が満期になって臨時収入というか
私のおこづかいが出来たので とうとう買ってしまいました。


EQ61


すごくいいですよ~!

まだまだ使いこなせないので、ヴォーグ学園の講習会に行こうかと思ってます。

折角 買ったのに宝の持ち腐れはいけませんので!!

お友達がEQ5を持ってるってブログに書いてたのを見て
私も欲しいなぁって思ってた時に 臨時収入が!!

買うしかないでしょう~♪

いま、ゆるゆる のんびり企画のベッドカバーをデザインしてます。

なんとか出来上がったら 載せますね~!!



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:40 |  買い物  | Top↑
2008.06.03 (Tue)

スーちゃんとハンズ オール アラウンド 

日曜日の明け方 主人が体調が悪いというので救急センターに駆け込んだり
主人の看病や子供たちのテスト勉強に付き合ったりで すっごく疲れた週末でした

でも、主人も随分よくなり会社に行きましたし、
子供たちも今日と明日で試験も終わります。

あ~ うれしい~~~

私は、合間をぬって課題やってました。

DSCF0654(1).jpg


DSCF0658(1).jpg



スーちゃんは、以前のものと比べると随分 元気なスーちゃんになりました。

ボーダーを付けて キルティングして完成ですが・・・
木曜日までに完成できるのか~????

*************************

日曜日に内藤ルネ展に行ってきました。
家から15分弱のところにある美術館だったので 
これは行くしかないですよね。
それも日曜日までだったし!!

DSCF0660(1).jpg


すごくたくさんの本や作品があって・・・
ものすごく懐かしくて 「これ持ってた~」っていうのもあって
今見ると子供のころに見たのとはまた違った感情があるのに ビックリでした。

あのころは、こんなにかわいい~って思ってなかったと思う・・・

とってもかわいいので アップリケにしたいなぁって思ってます。

さ~ 新しい買い物もしちゃったので それを使いこなすためにも
今から頑張りま~す!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  08:50 |  高等科課題  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

