--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.25 (Fri)

**ペンタゴン・ボール** 

先日まですごく忙しくて パッチワークもなかなかできない日が続いてましたが
今日は、用事も少なくやっと課題にとりかかれました。

用事を済ませてからとりかかったのが

DSCF0624(1).jpg



随分前にはまっていた布ちゃんたちで作りました。

久しぶりに姿を見せた布ちゃんたちです。

かがり縫いは、楽しかったけど綿詰めが上手くいきません。

何しろ上手に○にならないの・・・・

コツがあるのかなぁ????

5月8日の教室までにやらなくちゃならない課題は・・・

① エンブロイダリーの仕上げ

② ハンズ オール アラウンドの布カット

③ カンザス トラブルの布カット

④ サンボンネット スーの布カット 

⑤ ホワイトキルトの仕立て

残ってますねぇ (*0*;) ギョッ


ゴールデンウィークの予定といえば 滋賀県のお友達のところに
行く予定が入ってるだけだから なんとかできるかな???



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  14:32 |  高等科課題  | Top↑
2008.04.23 (Wed)

初めてのバトン 

初めていただいたバトン! 娘のブログや娘のお友達のブログでは
バトンは当たり前のことのようですが、私にとってもははじめてのこと・・・
ワケも解らず 娘に相談したりオロオロしております(^_^;)

まずは、バトンをくれたお友達のPonko♪ちゃんの紹介です。


私も大好きな元気カラーの作品をたくさん作ってみえて
色々なことに挑戦してみえる 頑張り屋さんのPonko♪ちゃんです。

スタートで~す

お名前は?  のんちゃんママ☆です。
                  長女が「のんちゃん」と呼ばれていたのでそのお母さんということで
                  のんちゃんママって呼ばれることが多くて HNもこれに決めました。

年齢は?   39歳 みんなが安心して年齢を書けるように素直に書いてみました。

恋人は?   かわいい布ちゃんたちで~す♪
                 

好きなタイプは?   不潔じゃない人ならだれでも好きで~す!

嫌いなタイプは?   不潔な人!

好きなマンガは?   「大海とむ」さんのマンガ全部 

好きな食べ物は?   餃子が大好き! 

好きな音楽は?    コブクロ

好きなブランドは?   全然わからないです。ごめんなさいm(_ _ )m

罰ゲームは?      途中でほったらかしにしてあるパッチワークの作品を
                 いくつあるか正直に話す!
これで終了です。

このバトンには、5つのルールがあります。

① 3日以内に次の人に回すこと
② 嘘、偽り無く答える
③ アンカー禁止
④ 回した人は、回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ ルールが守られていなければ罰ゲーム

私は、しょこぴ♪ちゃんに回したいと思います。

突然だけどよろしくお願いしま~すm(_ _ )m

EDIT |  08:30 |  未分類  | Top↑
2008.04.21 (Mon)

初めてのニードル・パンチ 

今日は、朝から家事を済ませてやっとニードル・パンチをやるぞ~って
意気込んで準備してたら 妹から電話で甥っ子を一日預かって欲しいと
電話があって・・・
一日 預かることになりました(^_^;)

かわいい甥っ子だけど さすがに40代にさしかかった体には
辛い一日でした(>_<)

子供達の授業参観もあったので 甥っ子を連れて行ったら
寝ちゃうし・・・ 途中で帰ってきました。

次女にいつも赤ちゃんが欲しいと頼まれるけど
やっぱり無理だわ、この年で生むのは!

5時半ころ妹が迎えにきたので 甥っ子を帰して
晩御飯も終わったし、ニードル・パンチやってみました!!

DSCF0620(1).jpg


DSCF0623(1).jpg


すっごく簡単だし 早く刺せるし 楽しかったわ~~~♪♪

若山先生の本を持ってないから 自分で適当に絵を書いて 
それを刺してみたから あんまり図案はよくないけど 初めてにしては
案外 かわいく出来たんじゃないかしら??? (自我自賛です)

これは、練習だから もう一度刺し直してポーチでも作ろうかなぁって思ってます。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  18:44 |  作品  | Top↑
2008.04.20 (Sun)

**ニードル・パンチ** 

昨日は、用事があって東京の立川まで行って来ました。

よくユザワヤって聞くので どんなところかと行ってきましたが、
大塚屋で布を買ってると 布は買えないし
道具類もこちらで買ったほうが安いから 何も買わずに帰ってきました。
主人に「せっかく行ったのに 何も買わないの?」って言われたんですけどね・・・
今日のお出かけもあるので どうしても欲しい物でなければ無理にはね!
買いません!


今日は、名古屋の高島屋で開かれているキルト展に
パッチワークのお教室に一緒に通っているお友達と
行って来ました。

金曜日に母と行ったときよりも 混んでいなくて
お買い物もしやすかったです。

買い物がしやすい分 買い物も沢山しちゃいます・・・・
そして 買ったのがこれ

DSCF0615(1).jpg


若山先生が実演してみえたニードル・パンチを一生懸命見ていたら
「やってみる?」って声をかけいただいて
実際にやらせていただいたら これが楽しくて!!

前からやってみたいと思っていたけど お値段が高いので
上手にできなかったらもったいないし・・・って躊躇してたんだけど
これならできるかなぁって思って・・・ それでも悩んでたら・・・

一緒に行ったお友達に「買っちゃえ~!」って背中押してもらって 
買っちゃいました!!

「買ってくださったら 説明のビデオをプレゼントしますよ」って
若山先生に言われた やっぱり買っちゃいますよね。って私だけかな???

帰り道 頭の中で作るものを想像しながら帰ってきたました。

さぁ 何を作りましょうか!

でも、今日は疲れたからゆっくりして 明日がんばろうかな!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  15:46 |  おでかけ  | Top↑
2008.04.14 (Mon)

**回転こま 完成** 

先週の木曜日に教室があって回転ごまを教えてもらいました。

本科のサンプラーのラティスに使った無地で作ってみました。

DSCF0607.jpg


紐を付けて完成です!!





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  11:06 |  高等科課題  | Top↑
2008.04.07 (Mon)

**エンブロイダリー トップ完成** 

今、トップが完成しました。

キルティングラインを引く前にパチッと一枚!!

DSCF0599(1).jpg


写真の撮り方が本当にヘタでごめんなさいm(_ _ )m

エンブロイダリーのキルティングをするのに 刺繍の周りに落としキルトするのかしら???

先生に教えてもらうの忘れてた(>_<)


ホワイトキルトをクッションに仕立ててないから
今からがんばらなくちゃ!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  10:34 |  高等科課題  | Top↑
2008.04.04 (Fri)

エンブロイダリー キルト のボーダー 

今日は、次女の中学校入学式でした。

私は、長女で経験済みですが、次女本人はめちゃくちゃ緊張してました。

新しい学校、友達 新しい事尽くしでドキドキです!

担任の先生は、数学担当の女性の先生でした。

とってもいい先生って感じでした。 次女と相性がどうかは別として・・・

月曜日から色々あるんでしょうね。

早速、8日からテストです。 今 となりで勉強しております(^_^;)

今頃から取り掛かって 小学校で習った全ての勉強が終わるとは思えませんが

やらないよりはいいと言うことで・・・・

長女は、3年生になりました。 今年、受験生となり

一年の予定表をいただいてきて 

「テストばっかりじゃん(>_<)」と一言つぶやいておりました。

親としてしてあげられることは、塾の費用をなんとか準備することくらいしか

ありません。 がんばれ~~~と心で応援するだけです。

勉強しなさいと言えない私ですから・・・・

**********************************

入学式から帰ってきて、昼ごはんを済ませてから
頑張ったのは・・・・・

DSCF0598(1).jpg



エンブロイダリーキルトのボーダー部分の布をせっせとカットしました。

そんなに小さくないけど 案外面倒なボーダーを選んでしまったなぁって

思ってます。

出来上がったら かわいいと思うからがんばります。

明日は、主人が接待ゴルフに 朝6時から出かけます。

早起きは、三文の徳って言いますが
一人でゆっくりちくちくできるから やっぱり三文の徳なのかも。。。(*^m^*) ムフッ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  18:15 |  高等科課題  | Top↑
2008.04.03 (Thu)

セーラー服のリボン! 

今、子供部屋とダイニングを分ける扉が閉められないので
そこを分けるためにカーテンを作っております。


材料が足りなくて止まっているので
今日は、娘のセーラー服のリボンを作ってみました。

冬服は、ブレザーなんですが、夏服はセーラー服なので・・・・

DSCF0596(1).jpg


本当は、毎日結んで行くんですが、
かわいく結んで~~~って毎朝頼みにこられるのが
面倒なので 形を作っちゃいました。。。(*^m^*) ムフッ

これでスポっと頭から通せば簡単です☆⌒(*^-°)v


明日から学校です。
給食が11日からなのでそれまでお昼を考えなければ・・・・

給食のありがたみを実感しますね。長期のお休みは・・・

EDIT |  07:49 |  作品  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

