--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.28 (Fri)

また、やっちゃいました。 

今日は、子供達と母と一緒に買い物に行きました。

子供達の欲しい物を買いに行ったんですが、ジャスコの中の手芸店で
安くてかわいい布があったので また買っちゃいましたっていうか
母が買ってくれました。

布巾×50㎝で300円だったら安いかなぁって思って・・・

DSCF0594(1).jpg


一番右のテリアの柄は、380円だったかな???


作るよりも買う方が早いなぁ・・・




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:49 |  買い物  | Top↑
2008.03.26 (Wed)

花粉症には・・・ 

今日は、くららさんに教えてもらったマスクを作ってみました。

DSCF0591(1).jpg


花粉症でマスクは、手放せません。
外出は、もちろん! 掃除の時も!!

使い捨てのマスクもいいのですが
肌触りがあまりよくないし、何よりも匂いが嫌いなんです。

そこでかわいいダブルガーゼを使ってみました。

でも、初挑戦なので柄を上手に使えませんでした。

布の全体は、こんな感じです。

DSCF0592(1).jpg


次に作る時は、柄の出方を気をつけて作ることにしますo(*^^*)o

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  15:07 |  作品  | Top↑
2008.03.26 (Wed)

ホワイトキルト キルティング終了!! 

昨日の夜 ホワイトキルトのキルティングが終了しました

テレビ見ながら のんびりやってたら 案外早くできました。

今日、なんとなく汚れているような気がしたので
お洗濯して 乾いたので画像をとりました。

DSCF0590.jpg


クッションに仕立てるのは・・・・

ちょっと白ばっかり見てるのが 飽きたので少し違う物に手を出そうかなぁって
思ってます。

さぁ~ 何に手を出すつもりでしょう~


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  13:06 |  高等科課題  | Top↑
2008.03.23 (Sun)

**ホワイトキルト** 

やっと模様替えも終わりました

後は、今日出たゴミを出しに行くだけとなりました(#^.^#)
ゴミステーションにいるおじさんに、「また来たの?」って言われちゃうかも・・・

模様替えが終わっても、センスの無い私ですので
ステキになったわけじゃないです(^_^;)

昼間は、掃除を頑張っていたので 針を持てませんでしたが
夜、片付けが終わった後に少しずつホワイトキルトを進めてました。

DSCF0586(1).jpg


少しずつしか進まないけど、やっていればいつか終わるから
頑張ってま~す!!

明日から、何かと出かける用事が多くて
また、針を持てない日が続くことでしょう・・・・

4月10日の教室までにホワイトキルトとエンブロイダリーのトップが完成するのでしょうか・・・

無理な気がしてきた(>_<)

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:38 |  高等科課題  | Top↑
2008.03.19 (Wed)

次女の卒業式 

今日は、次女の卒業式でした。
二人しかいない子供の卒業式ですが、
子供によって感じ方は、それぞれなんだと思いました。

長女の時は、先生と合わなくて 早く卒業したかったようで
卒業式の時も涙一つ見せませんでしたが

次女は、大好きな先生だったので泣いておりました。

先生の影響とは、すごいものだなぁって思います。

小学校と中学校の行事にそれぞれ行ってましたが
4月からは、中学校一つでいいと思うと楽です!


掃除に時間をとられて 全然針を持ってません・・・・

今週は、あきれめて掃除に専念します。

EDIT |  16:54 |  子供  | Top↑
2008.03.18 (Tue)

大掃除!! 

昨日と今日は、まるで大掃除です!
2箇所ある押入れを全部出して 掃除しました。
ゴミ袋の山を見て これだけお金使って買ったんだよなぁ~って
反省しております。

随分、整頓されてきました。
今週末の日曜日に主人と子供に手伝ってもらって
模様替えも最終段階に突入です。

先日、次女にタンスが欲しいとねだられて
入学祝いを兼ねて買ってあげました。 
家具屋さんもこの時期はとっても忙しいみたいで
配送が4月2日まで 待つことに!!

次女には、つい我慢させてしまうことが多いから
今回のタンスは、すっごく喜んでます。

4月2日を指折り数えてますよ!
かわいいです。 

このやる気があるときに 襖も張替えもしちょうかなぁ!!
随分、色が悪くなってきたから・・・

そうそう!
マンガやゲームなど 捨てるよりはいいかなぁって
Book offに売りに行きました。
案外 買い取ってくれるものですね。
捨てたらゴミだけど、捨てなくてよかった~~~。。。(*^m^*) ムフッ


明日は、次女の卒業式! 
掃除も一休みです。



EDIT |  20:02 |  未分類  | Top↑
2008.03.16 (Sun)

**くまちゃん 完成** 

今日は、部屋の模様替えを頑張りましたo(*^^*)o
次女の部屋を作るっていいながら ギックリ腰になっちゃたので
なかなかできなくて・・・

でも、最近とっても調子がよいので 少しずつ始めることに!

物が捨てられない私は、部屋がすっきり片付かない人なんです(>_<)
今日の模様替えですごく沢山の物を捨てました。

こんなにいらないもがあったんだ~って感じです。

でも、まだまだ片付かないの・・・・
腰に負担をかけられないので 一気にやっちゃうっていうわけにいかないから
毎日少しずつやることに・・・

どうしてこんなに頑張るかというと・・・・・ 
物置部屋をパッチワークのお部屋にしようと思って!!
密かに企んでおります。。。(*^m^*) ムフッ

エアコンがついていないので 夏の暑い時期は使えないけど
それ以外なら大丈夫☆⌒(*^-°)v

明日も少し頑張るつもり!!


朝、主人や子供達が寝ている時間は掃除もできないので
刺繍を頑張りました。

そして、くまちゃん 完成

DSCF0575(1).jpg


明日は、ちゃん頑張るつもりです!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:33 |  高等科課題  | Top↑
2008.03.15 (Sat)

**ピンクッション** 

今日は、次女の卒業式に着る洋服を買いに出かけました。
19日が卒業式なのに、まだ買ってなかったんです・・・・

子供用のところで買おうと張り切って行きましたのに
スカートしかないんです。・°°・(>_<)・°°・。
次女は、なんとスカートが大嫌い!!

仕方ないので若いお姉さんが買うようなお店で買いました。

「制服は、スカートなんだよ~~~! これもスカートでいいじゃん!」って
言ったんですが、
「嫌でも中学生になったらスカートなんだよ~!!」と言って譲りません!
まぁ 何とか買えましたから 一安心です。


子供達の通っている中学は、制服が選択できるんです。
セーラー服とブレザーの二つから好きなほうを・・・

でも、セーラー服が大人気で、ブレザーの子はほとんどいません。
なのに・・・ うちの子供たちときたら・・・
二人ともブレザーを選んでます。

「一人だけだったらどうするの?」って聞いたら
「一人だけだったら、それはそれでかっこいいじゃん!」って
私は、絶対嫌だと思うんだけど・・・・

ちょっと変わった子供達を育てたのは、私なんですよね(^_^;)

私の友達にも、「のんちゃんママ☆が育てたから、こういう子供が育つのよ!
誰のせいでもないよ!」って言われました・・・・
その通りでございます。


そして、さっき完成したピンクッションです↓

DSCF0573(1).jpg


ハートの穴が開いてます。
そこに赤いピンドットの布を貼りました。
わかりにくいかなぁ???

DSCF0574(1).jpg



綿が少なくて、シワがよってるところがあるのが
失敗です・・・



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:32 |  作品  | Top↑
2008.03.14 (Fri)

うさぎちゃん 完成! 

今日は、まいまいちゃんのキルトカフェで
ご一緒しているはなはなさんのお宅にお邪魔しました。

私が作ったパッチワークボードを気に入ってくれて
作り方教えて~って言われていたのに・・・
ぎっくり腰がなかなかよくならなくて、キルトカフェにもいけなくて
パッチワークボードのこともそのままになってました。
でも最近、腰の調子もいいし今日、行ってきました~~!

でも、昨日の夜遅くに長女が「明日、進路と修学旅行の話があるって!」なんて
言うのです(>_<)

14時半には、長女の学校に行くことに・・・・
はなはなさんのお宅から40分くらいかかるので
早めにランチして みんなと2時少し前にお別れして帰ってきました。

でも、進路と修学旅行の話ってことで
気合入れて行ったのに・・・

修学旅行がお小遣いこみで5万くらいかかる話と
高校入試に内申点を重視する学校と当日を重視する学校がありますって話!
進学校が当日重視するなんて 当然の話を私は、気合入れて聞きにいったと
思うと悲しいです・・・
もっとすごい話があるのかと思ったのに・・・

先生、そんな話なら忙しいのに呼び出さないでってお願いしたいわ~~~
文書で大丈夫だと思う内容でした・・・

家事も終わってひと段落したので 刺繍を頑張りました。
うさぎちゃんの一匹完成しました。

DSCF0560(1).jpg


あと ネコ、イヌ、クマを刺繍したら終わりです。
4月の教室までに完成させたいので がんばろーo(*^^*)o


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:08 |  高等科課題  | Top↑
2008.03.13 (Thu)

高等科 第3回教室 

今日は、高等科3回目の教室でした。
エンブロイダリーのピンクの布と刺繍糸を先生に見ていただきました。
OKをいただいたので 早速 布に図案を写して
刺繍糸の刺し方、始末の仕方などなど色々教えていただきました。

今日の教室では、いままで適当に刺していたアウトラインステッチの
角の出し方など 教えてもらえて刺繍がもっと楽しくなりました!!

DSCF0556.jpg


うさぎの耳とシッポしか刺せてませんが 丸いシッポが私の心をくすぐります!!

子供のころに母からもらった刺繍枠がしまい込んでしまって見つからないので
買ってきました。

刺繍枠だけを買うつもりで母とアピタに行ったのに
1m/304円っていうのにつられて また買っちゃいました。

DSCF0559.jpg


母は、もっと買ってました(^_^;)

やっぱり私と親子だわ~って痛感した日でした!!

今晩から刺繍に没頭することになりそうです。。。(*^m^*) ムフッ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  17:21 |  高等科課題  | Top↑
2008.03.12 (Wed)

コーン アンド ビーンズ  

今日は、朝から名古屋の大塚屋まで エンブロイダリー キルトの刺繍糸と布を
目的に買い物に行って来ました。

今日は、水曜日! 大塚屋はスマイルデーなんです!
10時を過ぎてから行くと駐車場がないので 早めに行きました。

ハギレのワゴンを目的に見える方がたくさんいるので
開店時は、ちょっと怖いです!

押されて倒れそうになりましたもの!

私の目的は、4階なのでそそくさとエスかレターを上がって
パッチワークのハギレを見てから 目的の物に!!

ピンクと言っても色々なピンクがあって どれにしようか悩みましたが
これにしました。

DSCF0555(1).jpg


ブラウンのチェリーは、リンクされてるmayu♪さんのところで見て
欲しいなぁって思っていたのを発見したので 早速購入です!


12時半には、自宅についたので食事をして
明日の教室のために課題に取り組みました(#^.^#)

完成したのが、コーン アンド ビーンズです。


DSCF0551(1).jpg



明日の教室には、2つの課題が提出できます。


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  16:08 |  高等科課題  | Top↑
2008.03.11 (Tue)

ホワイトキルトとパターン! 

5日ぶりの更新です。
金曜日の朝、また腰が少し痛くて 折角のキルトカフェにも行けなくて・・・
家でじっとしてましたら 少しいい感じなので パッチワークを始めました。

ホワイトキルトのキルトライン書きとしつけ

DSCF0549(1).jpg


カリスマペンのピンクでラインを書きました。

そして、パターンのベアーズ ポー です

DSCF0550(1).jpg


これだけ沢山の布を使うと どれが合うのか合わないのか
段々わからなくなっちゃって・・・

なんとか完成かな????

金曜から月曜日までパッチワークがほとんど出来なくて
少しずつ進めて やっとここまでできました。

木曜日に教室があるのにこれだけしか出来てない(>_<)

一ヶ月に3つの課題をこなしていこうと決めていたのに 
予定は未定ってことですね・・・・

エンブロイダリー キルトの刺繍糸と無地の布を買いに行きたいけど
大塚屋まで一人で行くのも寂しいし・・・

来週は、次女の卒業式など色々忙しいし・・・

(~ヘ~;)ウーン

もう 明日しか行く日がないから やっぱり行こう!!

明日 大塚屋で一生懸命に刺繍糸と無地の布を選んでいるのが私です。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  15:28 |  高等科課題  | Top↑
2008.03.06 (Thu)

高等科 2回目教室! 

今日は、高等科2回目の教室でした。

前回の教室でならったチューリップのアップリケも完成して
提出してきました。

今日は、パターン2個 ホワイトキルトのクッションを教えてもらいました。

予習でパターンを製図して 配色も考えて行ったので
随分沢山のことを教えてもらいました。

次の教室まで1週間なので 3つの課題を完成するのは難しいですが
4月の教室まで随分時間があるので 多目の課題をもらうのもいいですよね(^_^;)

それから エンブロイダリー キルトの刺繍ですが
先生に相談しましたところ アンティークキルトをみると
ピンクなどの作品もありますから ピンクでもいいですっておっしゃって下さって
あまり薄いピンクはダメですが それさえ気をつければピンクもOKになりました。

これは、嬉しい限りです。。。(*^m^*) ムフッ

私のとっても好きなデザインの図案を持っていき 見ていただきました。

「サイズを変更すれば使えますね」ってうれしいお言葉!!

次の教室までに刺繍糸を調達しておかなくちゃ♪
早くやりたい課題の一つなので とっても楽しみo(*^^*)o

ちょっとやる気が戻ってきましたよ~!!

二つのパターンの布もカット出来たので 明日からピーシング開始!
飽きたらホワイトキルトのキルティングってな感じで
楽しくやっていきま~す。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  22:38 |  高等科課題  | Top↑
2008.03.04 (Tue)

長女の初手作り作品! 

今日は、長女の初の手作り作品を見てもらいたくて・・・・

実は、うちの娘達 私のパッチワークをするのを見ては、
「絶対できない」とか「何が楽しいのかわからない」って言ってまして・・・

でも、長女が一つだけ楽しかったと言ったもの!
それが、これです

DSCF0528(1).jpg



学校の選択授業で家庭科をとったのです。
クロスステッチの時計なんですが、
最初は、面倒だし図案も自分で考えるのがイヤだって
言ってたんですが、一緒に図案を考えたりして やる気になるように
話をしたりして・・・

完成が近くなってきたとき 長女が「案外楽しいね♪」って
言ってくれて!
やっと手作りの楽しさ知ってくれたなぁって嬉しかった(#^.^#)

でも、好んではやらないよって言われちゃいました(^_^;)

長女は、イラストを書くことが好きで 自分でブログもやってます。
次女は、運動大好きで一人でバスケットの練習にでかけたり
ランニングしてくるってでかけるような子なんです。

親子でも好みは、全然違うんです・・・・

私は、パッチワークの講師資格取得 目指してガンバロー☆⌒(*^-°)v

EDIT |  11:12 |  子供  | Top↑
2008.03.02 (Sun)

やる気ダウンです・・・ 

課題も終わって 自分の作りたいものを作れるはずなのに
また、腰の調子が思わしくなく・・・

先週末から忙しいのがいけなかったようで・・・

なかなか思うようにいかないです。・°°・(>_<)・°°・。

グキってなるところまで行ってないので
少しおとなしくお家にいるようにします・・・

EDIT |  14:30 |  未分類  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

