--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02.29 (Fri)

4年に一度の日! 

今日は、2月29日  4年に一度の日です。

今日は、高校時代からの友人の家に行ってきました。
同い年なのに1歳のお子ちゃまがいる彼女は、
やっぱり私よりも若くみえるし 元気いっぱいの彼女と
4時間話しまくり ちょっと疲れ気味の私です・・・・

彼女の家からの帰り道にある手芸センターに寄ったら 掘り出し物発見!
それがこれ


DSCF0527(1).jpg



これ、1m/590円
掘り出し物だ~~~~って即買いでした。


この布たちを全て使いきる日がくるのかと思いながらも
つい布を見るとレジに並んでしまう無駄遣い女王です、私!!
EDIT |  21:46 |  買い物  | Top↑
2008.02.28 (Thu)

チューリップ キルティング終了! 

今日は、布伝説にパッチワーク教室のお友達と行ってきました。

くろすろーどの布を1m/380円で5m買ってきました。
母に少し分けてあげようかなと思って 少し多目に買いました。

あまり買う予定がなかったのに見ると欲しくなってつい買ってしまいました(^_^;)

****************************

チューリップのアップリケも終わり キルティングも終了しました。

後は、パイピングして完了です。

DSCF0521(1).jpg



これが、終わったら次の教室まで 何を作ろうかなぁって思ってます!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  22:08 |  高等科課題  | Top↑
2008.02.26 (Tue)

ラップフープの使い心地! 

昨日は、一日用事があって出かけていたので 全然パッチワークできなくて・・・

今日は、朝からパッチワーク三昧するぞ~っと意気込んでおります。

先日購入した、スタンドフープとラップフープですが、
今日は、小さいサイズの作品なので ラップフープを使ってみました。

DSCF0519(1).jpg


DSCF0520(1).jpg


これは、椅子と太ももの間にはさんで固定するタイプです。
今までフープを固定しながらキルティングするので
左の腕に変な力が入って 後から痛くなることが多くて いやだったんだけど
これだと全然そういう事がなくて 最高!

高い買い物だったけど 正解でした。


今からキルティング頑張りま~すo(*^^*)o

これがあればもう今までのフープ使わないから
今までの35㎝と45㎝のフープをオークションに出しちゃおうかな!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  09:55 |  道具  | Top↑
2008.02.24 (Sun)

ホビーラ ホビーレ! 

今日は、長女のテストも終わり名古屋まで買い物に行く約束を果たす日でした。

うちの子供たち 漫画やアニメが大好きで
名古屋にある「ジャンプショップ」「アニメイト」といった
わたしには理解不可能なお店が好きで・・・
今日は、そこに行って来ました。

私は、帰りにホビーラ ホビーレに寄って カットクロスを少し買ってきました。

DSCF0517(1).jpg


このお店 とってもステキな布が沢山あるけど
いつも布伝説や大塚屋と言った安いお店で買っているので
高いって感じがして・・・ 沢山は買えません・・・

********************************

高等科の課題 アップリケのトップも完成しました。

明日からキルティング開始で~す(#^.^#)
EDIT |  19:45 |  プレゼント  | Top↑
2008.02.21 (Thu)

高等科初課題 アップリケ! 

今日は、高等科になって初の教室でした。

高等科のパターンは、30㎝四方になるので
このパターンを製図できる用紙をまだ購入してなくて・・・

今日は、チューリップのアップリケでミニタペを作る課題をいただきました。

私は、何しろアップリケが苦手で なるべく避けて通ってきたので
今日も苦戦しております。

DSCF0510(1).jpg


このチューリップをあと3つ作るんですが、
1つアップリケしただけなのに めちゃくちゃ肩がこりました。

今回の課題 1つしかもらってこなかったので
これを頑張って早く終わらせたら 
作りたい物に着手できるのよね。。。(*^m^*) ムフッ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:20 |  高等科課題  | Top↑
2008.02.21 (Thu)

ミックスTタペ 完成 

本科最後の課題が完成しました。
今日、お教室なので提出してきます

DSCF0508(1).jpg


ミックスTのパターンがあんまりスキじゃないので
やりたくなくて、適当にやっちゃったので 先生に指摘を受けるかも・・・

私がこの課題に取り組む時に、
ミックスTのパターンでやってくださいっておっしゃたのに
他の生徒さんには、違うパターンでもいいっておっしゃて
それで、一気にやる気がクールダウンしました(^_^;)

先生には、基準を統一して欲しいですね。

これ、先生には直接いえません

愚痴です。ごめんなさいm(_ _ )m

でも、気持ちを切り替えて
今日から高等科!!

頑張ってきま~す

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  08:52 |  本科課題  | Top↑
2008.02.19 (Tue)

届きました!! 

待ちに待ったスタンドフープが届きました。
大塚屋で見たのは、35000円くらいしていたので 絶対買えないわ~って
諦めてましたが、いつも覗かせてもらっていたブログで
安いキルトスタンドを紹介せれていて これなら・・・って
ずっと悩んでました。

確定申告で思いのほか多く戻ってきたので 買ってしまいました!

まだ、組み立てていないので ショップをご紹介します。

ウィル工房さんです。

私は、スタンドとラップフープのセットを買いました。
二つもいらないかなって思ったけど 他の人の書き込みとかみて
え~~~い!買っちゃえ!! ポチってしちゃいました。
スタンドだけでもよかったかも・・・ って後から思ったりするかも・・・

あ~~~ 早く使ってみたい! サンプラーが途中で止まってるから
それキルティングしてみよう!!

EDIT |  10:26 |  道具  | Top↑
2008.02.18 (Mon)

二人で風邪・・・ 

昨日から長女と私の二人で風邪ひいて体調不良です

長女は、20日から期末テストなのに 寝込んでます。

タイミングの悪いことだけど、これも経験ですね(^_^;)


実は、悩んで悩んでどうしようか迷っていた物を買ったんです。

それが、明日 届きます。

楽しみだわ~~~~~

明日 アップします!!
EDIT |  12:59 |  未分類  | Top↑
2008.02.16 (Sat)

**糸きりバサミ** 

先週の木曜日から長女がテスト週間に入りました。

毎日、勉強したくないとグズグズ言っております。

私自身がそんなに成績の良い子供ではなかったので
自分の子供に勉強しなさいと言えない母親で・・・

つい、勉強しなくていいから 早く寝て! 風邪ひかないでよ~って
言うので、子供に「普通、勉強しなさいって言うんだよ!!」って言われてます。

でも、勉強しなさいって言ったら やりたくないって言うのに・・・

子供って あまのじゃくですもの!!

勉強をイヤイヤしている子供の傍らでパッチワークしてます(^_^;)


先日、斉藤謡子先生のショップでおすすめってあった「糸きりバサミ」を
購入してみました。

18才のころに買った和の糸きりバサミをずっと愛用してましたが
切れ味もわるくなってきましたし、買い換えたいなぁって思って
探していたら おすすめってあったので・・・


DSCF0505(1).jpg



刃先が反っていて 布を間違えて傷つけることもないし
何と言っても 軽く切れるんです。

これ、オススメですよ!!

もし買い替えを考えてみえるならいいと思います。

20年使った糸きりバサミよりもお値段が高いですが。
20年使うつもりになれば全然安いかなぁって思ってます。

初めて斉藤先生のところでお買い物したら、プレゼントが付いてきました。

それが、これ

DSCF0506(1).jpg


太っ腹なプレゼント! でも、私の絶対使わない色合い!!

どうしましょうか~~~~(^_^;)

気分を変えて作ってみるのも手ですよね。

いつ作品になるかわかりませんが、いつか日の目を見る日がきますように!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:43 |  道具  | Top↑
2008.02.14 (Thu)

チョコレートケーキ 

今日は、バレンタイン

主人や子供の為にケーキを焼きました。

お菓子作りは、苦手だけど 今日くらいは頑張らないとって
思って頑張りました。

DSCF0503.jpg


ブラックチョコレートを入れるって本に書いてあったけど
ホワイトチョコレートの方が、ココア生地には合うかなって思って
ちょっと変えて焼いてみました。

今日は、腰も全然痛くないので気分サイコーです(#^.^#)

EDIT |  19:34 |  未分類  | Top↑
2008.02.13 (Wed)

**ドランカーズパスのバッグ 完成** 

今日は、主人が風邪をひいて会社を休んでますので
一日一緒でした!

私は、一日パッチワークをする予定にしていたので
出かけるつもりがありませんでしたから いいんですが
これがもし出かける予定がある日だと 辛いです・・・

パッチワークを少しやっては、腰を伸ばすために横になったりしながら
出来上がりました。
ドランカーズパスのバッグ!!

DSCF0492(1).jpg


DSCF0499(1).jpg


丸い部分は、全部手縫いです。
絶対 ミシンでは上手くいかない自信があったので
最初から手縫いで頑張りました。

何とか出来上がってホッとしました。

残りの課題は、ミックスTのタペです。

次の教室まで1週間です。
がんばりま~すo(*^^*)o

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  17:12 |  本科課題  | Top↑
2008.02.12 (Tue)

**ドランカーズパスのバッグ** 

昨日、久しぶりにアップしようと思って 管理画面にログインしようと
思ったら、なんと「ファイルが見つかりません」なんて出ちゃって
オロオロして、お友達のsaiさんに助けてメールしちゃいました。

saiさんが、確認してくれて 「FC2の障害だったよ」って電話してくれて
めちゃくちゃうれしかったです。

うちの旦那さん、こういうとき全然役に立たない人なので・・・・

本当によかった!! 一応バックアップは、とってあったけど
1月の末までの分しかとってないし・・・

みんなにいただいた大切なコメントも消えちゃう~~~って
久しぶりにオロオロする出来事でした(*0*;)


ドランカーズパスのバッグのキルティングが完了しました(#^.^#)

DSCF0487(1).jpg



丸いパーツを4つも作るという失敗をしました。

DSCF0489(1).jpg


どうして?って思いますよね・・・

実は、布を間違えたんです。
左側の布で作らなくちゃいけないのに、右側の布で2枚作ってから
間違いに気がついて・・・・
「えっーーーーーー」って感じでした

間違った方のパーツで 丸底のバニティーバッグでも作ります(^_^;)

明日は、パイピングコードを作って 仕立てに入ります。
難関のパイピングコードです。 

明日に備えて 今日は早く寝ますかね・・・(笑)

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  19:44 |  本科課題  | Top↑
2008.02.08 (Fri)

欲しかった本を発見しました。 

ヴィンテージ アニマルの本を見つけました。
前から欲しいなぁって思ってたんです。
そうしたら・・・ あったんです。。。(*^m^*) ムフッ

それが、

DSCF0486(1).jpg


すっごくかわいいんです。
私が探してた図案もあって、あ~~~~ 作りた~~~いって叫んでます。

子供達が隣で 呆れております

課題に目処がついたら ぜったい作ります!!

ワクワクしてます

こちらに手を出したら 課題は終わらないとわかっているので
グッと我慢します・・・・

EDIT |  13:34 |  買い物  | Top↑
2008.02.07 (Thu)

母の初教室!! 

今日は、母の初教室!!

10時から12時までのお教室です。
初めての作品は、ナインパッチのピンクッションです。

2色使いで作るものですが、型紙も作ったことのない母は、
そこから教わります。


紙を切るハサミがいるなんて思ってなかったって驚いてましたし・・・

先生に色々教えてもらってるんですが、私の母なのに
不器用で あれ?あれ?って一苦労してました。

挙句の果てに 「病気になるかも」なんていい出して・・・


私がやれって言ったわけでもないのに 自分でやるって言い出して この言い草!!

自分の母ながら なに~~~~って感じでした。。。

ちょっと先が思いやられます・・・

私の作業が進みませんでした



EDIT |  15:01 |  未分類  | Top↑
2008.02.06 (Wed)

母と大塚屋に・・・ 

今日は、母と大塚屋に買い物に行きました。

実は、母が明日から私と一緒のパッチワークの教室に
通うことになりまして・・・

母は、私と一緒に本科を受けると言い出しましたが
私の子供達に、「おばあちゃんは、普通のクラスにしてもらいなよ~」って
言われて 楽しくパッチワークできるクラスに通うことになりました。

布も全然持っておりませんし、道具もありませんから
早速 買い物に行ってきたというわけです。

大塚屋でお友達にバッタリ遭遇して、立ち話をしている間
ずっと母は、膨大に並ぶ布の中から 自分の好みの布を探し出し
「これとこれって合う?」って聞きながら やっと買い物が終わったのが11時半くらいでした。

ギックリ腰も随分よくなったので 買い物もいい気分転換になりました。

そして、運転手をしたご褒美に布を買ってもらいました。

DSCF0483.jpg



その中でもこれが一番お気に入りの2点です

DSCF0484.jpg


母も慣れてくれば自分の好みもはっきりしてきて
私に相談もしなくなるのでしょうが、当分相談されるのは、覚悟を上です。

明日の教室、頑張ってきます。(母のお世話ですけど・・・)
EDIT |  15:17 |  買い物  | Top↑
2008.02.04 (Mon)

なかなか・・・ 

またまた お久しぶりです!!

26日にグキっとやってから随分経つのに いまだに芯の方に
痛みが残ってまして・・・

長く座っていられません

今週の木曜日にお教室があるのに 何も出来てません!!

諦めるしかありませんね。


ところで、とってもいい施療院を教えてもらいました。

その先生がおっしゃるには、頭蓋骨が歪むと色々なところに支障をきたすのだそうです。

私なんて、先生が「ここがあごの骨ですよ。」って触ってくださったら
全然位置が違うんです。

顔が歪んでるってことですか~~~

いつも体に力が入ってるから 限界がくるとこうしてギックリ腰や
その人の弱いところにくるんですよ!って言われて

そういわれると 気が付くと肩に力が入ってるってコトがよくあるんです、私!!

この先生するどいっていうくらい 私の症状を言い当てましたよ!!

お値段が高いのが悩みですが、ギックリ腰にならない体にしていただくために
少し通ってみます!

鏡に映して、自分でも肩の高さが違うなぁって思っていたんですが
その先生に障ってもらっただけで 同じ高さになったのは本当にびっくり!

このまま 腰もよろしく~~~って感じです。

もう少ししたら 座っていられるようになるかな・・・・


EDIT |  20:08 |  未分類  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

