--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.31 (Thu)

ミックスTのミニタペ 

腰の痛みも和らいできたので 少しだけパッチワークをしました。

ミックスTのミニタペ トップ完成です。

DSCF0482(1).jpg


しつけをかける体勢は、腰に負担がかかるので 
これは、このまま置いておいて・・・

もう一つの課題 ドランカーズパスのバッグのキルティングを
明日からがんばります。

無理すると後で大変な事になるので 様子をみながらゆっくりと・・・
EDIT |  19:06 |  本科課題  | Top↑
2008.01.28 (Mon)

お久しぶりです!! 

11日ぶりのアップです。

みなさんが東京に行かれたレポなどを
読み逃げさせてもらってました。

19日からずっと忙しくしてまして・・・
やっと時間があいて 25日 教室のお友達のお家に
お邪魔して 楽しい時間をすごさせてもらったのに・・・

次の日、ギックリ腰
なってしまいました。

4年ほど前になった事があるんですが
背骨のずれがひどくなるとなりやすいと
整体の先生に言われてましたのに・・・

無理をしすぎたのか 今回のは、ヒドイです

寒いとなりやすいそうなので みなさんも気をつけてくださいね。


EDIT |  10:48 |  未分類  | Top↑
2008.01.17 (Thu)

今年初のお教室! 

今日は、今年初のお教室でした。
新年の挨拶を終えて 早速 課題を提出しました

生徒さん同士 お互いに完成した課題を見せ合って
「こうするとかわいいね」とか「こうしたらいいんじゃない」とか
いいながら おしゃべりをして
楽しい時間を過ごせました。

次の課題のために 色々先生に質問して
来月のお教室までに 本科の課題を全部終わらせるので
高等科のテキストをお願いしますと
大口たたいて返ってきました(笑)

いつもは、教室のあと すっごくやる気が起きるのに
帰ったら主人が家で寝ていて やる気ダウンでした・・・

病気じゃないですよ・・・・


明日は、今のところ予定もないので 家事を済ませたら
パッチワーク三昧です!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  18:25 |  本科課題  | Top↑
2008.01.16 (Wed)

ミックスTのタペ!! 

今日は、しょこぴ♪ちゃんがお子ちゃまと一緒にちくちくしに来てくれました。
しょこぴ♪ちゃんが実家に帰ったお土産を持って!!

おいしくいただいてしまいました

しょこぴ♪ちゃんがドレスデンのタペに挑戦中なので
その話をしたり、とっても楽しい時間だったわ~~~!

お子ちゃまも「のんちゃんママ~」って呼んでくれて とってもかわいいの

そして、私はミックスTの布を一生懸命カット、カットしました

DSCF0477.jpg


ミックスTが苦手な私としては、逃げたい課題ですが
やるしかないので がんばります!!!

そして、アルバイト代も入ったので ポチっとしてしまった布ちゃんが
今日 届きました。

DSCF0474(1).jpg


コレは 2000円の福袋!

2m80㎝ほどの布が入ってました。
2枚ほど同じ布を持ってましたが ほとんど持っていない布だったので
うれしいです

DSCF0475.jpg


コレは 欲しいなぁって思っても 売り切れってショップが多くて
見つけた~~~って大喜びして ポチッとしてしまいました。
お安いのも嬉しいです。

でも、これだけじゃないんだよね・・・
実は、3日ほどすると また 届く予定なのです

でも、ちゃんとご主人にも報告しましたよ!

結婚前に税理士事務所に勤めていたので 毎年ちゃんと確定申告して
税金の還付を受けていて それが今年も戻ってきます。
それを全部くれるって言ってくれたんです

いくら戻ってくるのか知らないんじゃないかしら、うちのご主人さま!

案外、戻ってくるのよ。。。(*^m^*) ムフッ

ありがとう~~~~ 旦那さま!!!


明日は、今年初めてもお教室!!
課題を3つも提出できるから ちょっとワクワク!!


今から 準備しようっと!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  19:11 |  本科課題  | Top↑
2008.01.15 (Tue)

ハウスのバッグ 完成♪ 

ハウスのバッグ完成といいながら ハウスじゃなくてバスケットに
変更したんですけど・・・

完成しました

楕円の底が作りにくそうで 敬遠していたんですが
作ってみるとそんなに大変じゃありませんでした。

DSCF0469(1).jpg


DSCF0470(1).jpg



持ち手は、自分で作ったものを使うってことなので

DSCF0473(1).jpg


そして、子供達や主人に気持ち悪いって言われた内袋

DSCF0472(1).jpg


オークションでほしい布を落札したら 付いてきた布です。

パッと見ると ニワトリだとは思わなくてカットしちゃったんですが

よ~~~く見たらニワトリなんですよね、これ!!

子供達に気持ち悪いって言われて良く見ると 鳥肌が立ったニワトリなんですよ

気持ち悪いって言われるのも仕方ないか・・・・


でも、課題もあと2つ!!

がんばるぞーーーー





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  11:26 |  本科課題  | Top↑
2008.01.13 (Sun)

ハウスのバッグ その2!! 

今日は、朝6時半から16時くらいまで ずっと出かけていたので
夕食後にパッチワークしました

内袋の布が決まらないので 今日は、表の成形までしました。

DSCF0468(1).jpg


DSCF0467.jpg


このブルーの水玉の布 Pooh-tanさんの布でちょっと厚手なので
縫うのにちょっと苦労しました。

底のカーブの部分は、もちろん手縫いです。

何しろミシンが苦手なんです、私!!

今からタンスを覗いて 内袋にする布を考えま~~す

明日は、完成????



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:28 |  本科課題  | Top↑
2008.01.12 (Sat)

手抜きな課題!! 

今日は、実家の母が体調が思わしくないのに
甥っ子を預かるというので 手伝いのつもりで実家に行きました。

主人も男の子がいないので 甥っ子をとっても可愛がってくれていて
私よりも先に次女と一緒に実家に行きました。

ということで 課題もあんまり進んでいませんが
手抜きで課題をこなしました・・・

画像を見ると 「んっ?? 見たことあるぞ!」って思う方もいらっしゃるはず・・・

DSCF0459(1).jpg


DSCF0458(1).jpg


そうなんです、ミニタペにするはずだったのですが
ミックスTのミニタペの課題にするはずだったバスケットを
ハウスのバッグに使いました。

先生がミックスTのタペは、ミックスTで作ってくださいって
おっしゃったので 変更できなくなってしまって・・・

布もカット済みなのに、もったいないから・・・・

「ハウスのアウトポケットのバッグ」をハウスからバスケットに
変更しました。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:26 |  本科課題  | Top↑
2008.01.10 (Thu)

5.レモンスター 

今日は、お友達とランチに行ってきました。

そのお友達は、仕事をしているので ゆっくりっていうわけには
いきませんので、 1時間半ほど解散しました。

それから 夕食の買い物したりして帰ったので
課題が進んでいません。
ということで、 今日はサンプラーの中のレモンスターをアップします。

DSCF0427.jpg


DSCF0437.jpg



隣り合った布同士が共に美しく見えるように、色の変化と
柄の変化を上手につけて配色してください。
星らしいインパクトのある配色が合いますって書いてあるんですが・・・

色の変化と柄の変化は、なんとかなりますが
星らしいインパクトって抽象的でイマイチよくわかんないですよね!

適当に折りたたんで置いておいたら シワができちゃいました・・・

これだけのサイズのキルトは、どうやってしまっておくとよいのでしょうか???

みなさんのいい方法があったら 教えてください。
よろしくお願いします。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  17:11 |  本科課題  | Top↑
2008.01.09 (Wed)

ドランカーズパス バッグ  

今日は、実家の母とランチに行ってきました。

お嫁サンの愚痴を聞いて 私も同じようなコト言われてるんだろうなぁって
思いながら・・・・

母がパッチワークを習いたいと言い出し
今度の教室の日に先生に聞いてみることに・・・

なんだか心配・・・・  大丈夫なんだろうか・・・

やりたいことが見つからないから 一通りやってみると言い出して・・・

「若い頃、忙しくてやりたいことが出来なかった」って愚痴を言うんですが、
子供を3人も置いて 夜中から趣味に夫婦で出かけちゃって
私が妹と弟に朝ご飯食べさせて 学校に出したことが頻繁にあったのに
なんという言い草っとチョット腹が立ちました。

人間は、自分のしてきたことを忘れがちなんですね、きっと・・・

忙しかったのは、本当ですから  黙って聞いておりましたから
母は、すっきりして帰っていきました。

私が愚痴言いたくなっちゃって ここに書いてしまいました。

ごめんなさいm(_ _ )m

話は、変わりますが

ドランカーズパスのバッグ トップのピーシングができました。

布のカットだけしてあったので テレビを見ながらチクチクしました。

なかなかカーブは、スキになれないですね。


DSCF0457(1).jpg



これ、ちょっと間違いがあるんですが、わかりますか???
私も筒状にしてみて気付いたんで 
このままだと解りにくいかも・・・

バッグのサイドをどんな感じにするのか 決まらなくて
ここでストップです。

今日の午後から ハウスのバッグに取り掛かりました。

デザインとサイズを少し変えて作ることにしました。

来週の木曜日の教室までに 少しでも課題を終わらせたいので
今週は、頑張ります!!




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  18:52 |  本科課題  | Top↑
2008.01.08 (Tue)

ログキャビンバッグ 完成♪ 

体調も完璧に復活です

みなさんにお見舞いコメをいただいて すごく嬉しかったです(#^.^#)
ありがとうございます。

早速、パッチワーク開始しました。

そして、途中になっていたログキャビンのレッスンバッグが完成しました。


全体像は、これ

DSCF0450(1).jpg



そして、持ち手のアップ

DSCF0452(1).jpg


安かったので買っておいたレースを使ってみました。

持ち手のはぎ合わせてところが気になっていたので 
これで、目隠しになって一石二鳥です。

そして、内袋はこれ

DSCF0456(1).jpg


随分前にメリーボンボンにはまっていた時がありまして・・・

その時、買いすぎちゃって使い切れずに放置していた布を使用しました。

でも、案外かわいいかなって 自己満足です(#^.^#) エヘッ



ドランカーズのバッグ トップのピーシングが完成しました。

画像は、明日載せますので お楽しみに!!






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:23 |  本科課題  | Top↑
2008.01.05 (Sat)

今日も・・・ 

今日は、午後から知り合いの自宅に行く用事があったのですが、
31日から体調が悪いのに無理して用事を済ませていたら
さすがに昨晩からまたぶり返し 寝込むことに・・・

今日は、予定も変更して布団の中で一日過ごしました。

31日からほとんど主人の作ってくれる食事と外食で済ませてます。

ご主人さまよ、本当にありがとう。

うちのご主人さま 料理は大得意なので
時間の余裕さえあれば作ってくれます。

主人も大きな病気をするまでは、ほとんど家にいないほど忙しい生活だったので
そんな時間もありませんでしたが
今は、毎日定期便のように帰ってきてくれるので
とっても助かります。

亭主元気で留守がいいっていいますが、
やっぱり家にいてくれると助かりますね。

まだ すっきりしないのでもう一日布団で過ごせって命令されてます。
パッチワーク禁止令もでております(シュン・・・)

あ~~~~ 健康がこんなにありがたいとは・・・・・

これを忘れないないようにします。

あとどれくらいで回復するのやら・・・・

EDIT |  18:45 |  未分類  | Top↑
2008.01.03 (Thu)

明けましておめでとうございま~す♪ 

今年もよろしくお願いしますm(_ _ )m

1、2日で主人と私の実家に、体調不良をおして行っておりましたので
昨日の晩から熱を出して寝ておりました・・・

でも、熱も下がったし、今日しか予定のない日がないので 
前から予定していた大塚屋の初売りに行ってきました。

福袋を買う方でにぎわっていましたが、私は全然興味がないので
ゆっくりと店内で欲しいものをサクサク買って12時前には、駐車場を出ました。

それが・・・ 

DSCF0445(1).jpg


カリスマペンのピンクが欲しかったのでスグにゲットして、
オープナーがいいと他の方のブログで読んだのでこれもゲット!!
針山を自分で作るので 毛100%の綿も・・・

絶対に買うつもりだったのが 定規! バイヤステープを作るのに便利ですよね!
買わずに我慢してましたが、やっぱり必要だと思いました。

コタツ敷きのカバーを作るつもりで お安いキルティングをゲットしました。

DSCF0447(1).jpg


私は、もっと可愛い感じの布にしたかったのですが、
主人の「もう少し落ち着こうよ~~~」の一言で この布になりました。

まぁ その気持ちも十分わかっておりますよ、ご主人さま!!

そして、年末にネットで注文していた布

DSCF0446(1).jpg



この休み中に、色々やりたいことがあったのに
体調不良で全然やれませんでした・・・

予定がドンドン崩れていってます
でも、体調を戻して がんばります

新しいことを沢山していきたいので、これからもよろしくお願いしま~す





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  16:51 |  買い物  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

