--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.31 (Wed)

プレゼントいただいちゃいました♪ 

今日、お買い物から帰ってくるとポストに包みが入ってました。

ブログを始めて知り合ったようこさんさんからとってもステキなプレゼントをいただいちゃいました


私の作ったボータイのポーチの型紙を差し上げただけなのに

沢山のプレゼントをいただいてしまって 申し訳ないくらいです・・・

とか言ってますが、本当は、めっちゃくちゃ嬉しいです。

だってとってもかわいいんだもの~~~~

ようこさ~ん 本当にありがとーーーー

私には、絶対作れないサイズのスーちゃんが二人もついたフタ付きのカゴと

紫の布があんまり手に入らないって話したのを

覚えていてくれて、紫の布を沢山送ってくれました。

ほとんど持っていない布ばかりでカンドーです

早く画像が見たいでしょーー!!

では 

DSCF0254(1).jpg


すっごく丁寧に作ってあって アップもみせちゃおう 

DSCF0255(1).jpg


私の大きな手には、無理なサイズです。

だって、リリーのタペのひし形アップリケに悩まされているんですよ

もう一人のスーちゃんも見てね。

DSCF0256(1).jpg


すっごくかわいいでしょう?!

もったいなくて使えないです。

だから早速 ラッピングしてくれていた袋にしまっちゃいました。

出して置いておいたら汚れちゃうもの・・・

ようこさん、大切にさせてもらいます! 本当にありがとう♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:09 |  プレゼント  | Top↑
2007.10.30 (Tue)

「リリーのタペストリー」の途中経過 

今日は、朝から用事もなくて 一日のんびり家事したり
ちくちくしたりする予定でいましたのに、実家の母からメールがあり
「携帯の調子が悪いからショップに付いてきて~」ってことで
ランチおごってもらった後にショップに行ったりしたら
ほとんど針が持てませんでした。
夕食の片付けの後に頑張ってこれだけ出来ました。

DSCF0252(1).jpg


ひし形の鋭角な角がうまくでません。
これ以上は、無理!

DSCF0253(1).jpg


何かいい方法があれば教えてください

次のお教室までにドランカーズパスのバッグのトップまで仕上げたいなんて無謀かな、やっぱり


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  22:15 |  本科課題  | Top↑
2007.10.29 (Mon)

「リリーのタペストリー」 

土曜日、日曜日と何かと用事があって ほとんど針がもてませんでした409

主人に、子供のいうことを聞き過ぎるから自分の時間が無くなるんだよ!って

指摘されてしまいました。 でもねぇ~ 頼まれるとやってあげたくなるのよ、私!!

今日も午後から用事があっておでかけします。

午前中に出来たところまで 画像アップしていきます。
DSCF0250(1).jpg


ひし形のアップリケが大変で大変で・・・

これを20個以上付けるのかと思うと 投げ出したい気分です

もう出かける時間が近づいているので 今日はこれくらいで・・・

明日は、用事もないから ゆっくりちくちくできるといいなぁ



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  12:02 |  本科課題  | Top↑
2007.10.26 (Fri)

リリーのタペストリー! 

今日は、お教室の日でした。

「ドランカーズパスのバッグ」の配色を先生にみていただきました。

やぱっりダメだしありました・・・

縫わなくてよかった~

「リリーのタペストリー」の配色も見ていただいたら、これもやっぱり

ダメだし!! こちらは、自分でも直した方がいいなって思っていたので

「やっぱり!!」って感じでした。

で、どんな配色にしたかといいますと、

DSCF0245(1).jpg


全部を縫い合わせるとこんな感じになるはず!!


でも、今日は、これだけ縫いました。
DSCF0246(1).jpg


アップにすると・・・

DSCF0247.jpg


まあまあかわいい配色になりました

明日は、トヨタ自動車が出勤日ですから
主人の会社もトヨタ様に合わせて出勤です。
5時半には起きて、お弁当を作るので 早く寝ることにします。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  22:20 |  本科課題  | Top↑
2007.10.25 (Thu)

完成しました~! 

やっと完成しました♪

出かける前に少しずつやって なんとか完成!!

化粧品を入れているポーチが10年ほど前に作ってもので

随分古くなっていたので、作り変えてみました。

こんなに大きなポーチは、なかなか作らないですよね・・・

DSCF0241.jpg


DSCF0242.jpg


大きいポーチは、持ちにくいので持ち手も付けてみました。

明日は、お教室なので 「ミックスT」の布を自分なりに考えていかなくちゃ!!

早く本科を卒業した~~~い

心の叫びでした。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  10:17 |  作品  | Top↑
2007.10.23 (Tue)

テンプレートを変えてみました。 

なかなか思うように作品がすすみません・・・・

時間の使い方が下手なのです

何でもサクッとこなせる女性になりたいものです。

要領が悪いのですね、きっと!!

勤めていた時も、要領のよい叔母に上手使われていたのに

後々気づいて 後から腹をたててるようなお間抜けな私では、

サクッとこなせる女性には、程遠いでしょう・・・

まぁ これも私なのだと半分諦めてます。

気分を変えるために、テンプレートを可愛いピンクにしてみました。

明日から二日ほど忙しくて針を持てないでしょうから

なんとか今日中に仕上げたかったのですが、こればかりは仕方ありません。

お間抜けな私のブログを読んでくださる皆様に感謝しています。

こらからもよろしくお願いしま~す♪


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  23:45 |  未分類  | Top↑
2007.10.22 (Mon)

ご心配おかけして・・・ 

今日は、前の職場の先輩がランチに誘ってくれたので行ってきました。

出かけないといけない用事は、できるだけ一日にまとめて済ませるようにしているので

家にいることの多い私ですが、別に病気じゃないですよ!って言ったら

「毎日 出かけてるのんちゃんママ☆しか みたことないから

心配したじゃん」って言われちゃいました。

だって、専業主婦になりたかったんですから 家に居たいんですよ~~!

働きたくないのに、3年半くらいで職場に復帰しなくちゃいけなくなりそうで

憂鬱です

一生、専業主婦でいたいです!!

働く奥様は、すごいです。 心から尊敬します。

今日は、おでかけしちゃったので ちくちくが予定通り進まず 形になりませんでした。

日曜日にやっと見つけた布と定番の布を買ったので 

その画像をアップします。
DSCF0239(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  20:11 |  おでかけ  | Top↑
2007.10.21 (Sun)

何ができるでしょう?? 

朝から用事で出かけていたので、夜になって 何しようかなって考えて、

ず~~~っと前に布だけカットして、ほったらかしになっていた

4㎝四方の布ちゃんたちを繋げて トップを完成させました。

何になるかは、明日のお楽しみ

DSCF0237(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  22:23 |  作品  | Top↑
2007.10.20 (Sat)

バスケットが3つ! 

先日にカット済みのバスケットを縫いました。
4つカットしてありますが、3つ完成しました。

DSCF0236(1).jpg


最近、課題ばかりで自分の好きな物を作ってなかったので
気分転換に作ってます。

この後、どうなるかはお楽しみに!!

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  21:33 |  作品  | Top↑
2007.10.19 (Fri)

ちくちく会にお邪魔しました! 

今日は、雪うさぎさんのお宅で開かれた「ちくちく会」に参加させていただきました。

とってもステキなお宅で、「はぁ~~」って何度ため息をもらしたか

わりませんでした

玄関に入れば、「すてき~」とため息をつき

ダイニングのほうに通されれば、「すてき~

キッチンを覗かせてもらって「かわいい~」といった感じでした!!

お邪魔して そんなに経たないうちに お昼にしましょうかって

雪うさぎさんがランチをごちそうしてくれました。

朝から「ロールキャベツ」と「マカロニサラダ」、「パン」、「カボチャのプディング」を手作りして出してくれたんです!!

すごいです

これが美味しくって、幸せな時間を過ごさせてもらっちゃいました


ちくちく会に参加されてるkiyoさんの「チーズケーキ」も美味しかった~~

私は、知立名物「大あんまき」を持参しましたが、

雪うさぎさんのお宅にはマッチしない代物でした

でも、悲しいことに 感動してる間に写真を撮らせてもらうのを忘れちゃいました
私の抜けてるのが、ばれちゃいますね。

先日 作っていたポーチも気に入ってもらえたみたいで安心しました。

近くに手作り仲間がみえるっていいですね。 雪うさぎさんと同じお教室に
通われて方同士でちくちく会をされているんですが
お話を聞いていて とても仲良しでうらやましかったです。

ちくちく会に参加させてもらって すっごく楽しかったです。

ブログ上で見る作品を手にとって見せてもらうと
また違う作品に見えて 新鮮でした。

雪うさぎさん、お誘いありがとう とっても楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





EDIT |  21:43 |  おでかけ  | Top↑
2007.10.19 (Fri)

プレゼント完成♪ 

昨日は、主人がいつになくおしゃべりをしていて
ブログ更新できませんでした

熱く語る主人を無視は、できませんので
一所懸命聞いてました~~~

そして、プレゼントが完成しました

気に入ってもらえるといいんだけど・・・
DSCF0235(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  07:24 |  プレゼント  | Top↑
2007.10.17 (Wed)

プレゼント作り♪ 

今日は、高校生の頃からの友達が遊びに来ました。

洋服をオークションに出品して欲しいというので、持ってきました。

彼女とは、一度も同じクラスになったこともないしクラブも違うのに

23年間ず~~っと友達やってます。(こんな事書いたら年齢がばれるじゃん!)

本人達もよく続いてるよね~ってお互いに言ってるんです

くだらない話をしたり、私の家でお昼を食べたりして楽しかったです

彼女が帰った後で またちくちく始めました。

お友達にプレゼントしようと思って、昨晩 布をカットしておいたので

後は縫うだけでしたので、キルティングの途中まで出来ました。

DSCF0228(1).jpg



うさぎとひつじの布を使ってみました。

見にくいからアップで!

DSCF0229.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  20:30 |  プレゼント  | Top↑
2007.10.16 (Tue)

ドランカーズパスの布カット!! 

今日は、ドランカーズパスのバックの布をカットしました

DSCF0202.jpg


机の上に候補としてタンスから出してきた私のかわいい、かわいい布ちゃん達です

そして、カットした布を並べてみました。

これ全部違う布なんです~~!

DSCF0204(1).jpg



どうです?? グラデーションに見えますか?

こうしえて画像でみると自分の配置が甘いところが目につきます。

後で直しておかなくちゃ

先生に確認をしてもらわなくちゃ 縫いだせないので

今度は、ログキャビンのポーチの色合わせがんばろう


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  15:53 |  本科課題  | Top↑
2007.10.14 (Sun)

製図とカットしました。 

みんなの応援のおかげで 気持ちも浮上しました。

みなさ~ん、ありがとう

みんなのおかげで、今日は、製図と布のカットできました。

リリーのタペの布をカットしました。
まだ 先生にみていただいていないのでカットだけです

全部のやり直しは、まずないでしょうから スグに縫い出せるように!
DSCF0195.jpg



そして、ドランカーズパスのバッグのトップを製図してみました。
こんな感じで作ろうかなと思ってます。
DSCF0199(1).jpg


明日は、布を選ぼうかな!!

そして、カットまでできたらいいな~~~!

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  22:02 |  本科課題  | Top↑
2007.10.12 (Fri)

教室へ提出しました。 

今日は、2週間ぶりのお教室でした。

クッションも完成して、先生に提出してきました

ボータイのポーチの変わりににした物ペンケースもファスナーのみになっていましたが
内袋の作り方を間違えていたので 先生に確認しました。
作り直しも覚悟していたのですが、先生が作り方の確認をしてくださり
いつもやっているやり方で今回は付けていいですよって言って下さったので
作り直しはしなくてよくなりました。 ちょっとホッとしました

今日は、ボータイのバッグの色あわせをしていただこうと
自分の思った布を持っていったのですが、
ボータイの部分は、全部布を変えて作って下さいって言われました。
え~~~っ!! 私は、同じ布で全部作りたかったのに駄目だそうです
普段に使いたいと思うとあまり沢山の色があるものは使いたくないのです。
バッグの中身だったらいつものキャンディーカラーも喜んで使っちゃうんですけど・・・

みなさんの先生は、なんておっしゃってますか???

そこをなんとか~~~ってお願いしたのですが、ダメでした・・・・

次回に持ち越しとなってしましました。

このダメだしでボータイのバッグに取り掛かる意欲が失われたので
気分を変えて 違うものに取り掛かることにします。

そこで「リリーのタペ」と「ドランカーズパスのバッグ」の構想は
先生にお話して いいですよって言われたので
自分なりの生地を選んでカットだけしていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  18:38 |  本科課題  | Top↑
2007.10.11 (Thu)

3つ目・4つ目に着手!! 

今日は、次女の授業参観でした。
小さい頃の授業参観は、とても楽しみだったのに
大きくなると手も挙げないし、私が行っても「ニヤっ」って
笑うくらいだから ちょっと寂しい感じがしました。

小さいお子さんをお持ちの皆様、今が一番大変でしょうが、
一番可愛いときですよ~~!!

ときどき冗談で「もう一回 お母さんのお腹に戻ってぇ~」と頼むと
「戻れるものなら戻りたいよ」なんて言われてます

女の子なので、一緒に買い物したりと楽しい事も沢山ありますが、
父親は、かわいそうですよ・・・

先日も「お父さんと出かけるか?」って主人が次女に聞きました。
「お父さんと二人だったら行かない!!」ってキッパリ断られてました。

主人は、怒ってましたが、私から言わせてもらえば
子供に叱るばかりで 子供の喜ぶことをしてやらなければ
嫌われて当然なのです。 このことについては、何度も主人に
「あなたは、子供を叱らなくていいよ。私が嫌な役目はするから!」と何度言っても
叱ってばかりいます。
世のお父さん方は、どうなのかしら???


タペのバスケットの布をカットしました。

オレンジとブルーです


DSCF0192.jpg


DSCF0194(1).jpg


まだ、タペのボーダーの部分の布がカットできてないです。
構想は、出来上がっているのでカットするだけなのに なかなか進みません

明日は、パッチワークの教室の日です。
色々教えてもらいたいことも沢山あるので
頑張ってきま~す


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  17:54 |  作品  | Top↑
2007.10.09 (Tue)

針が持てませんでした*** 

昨日、「明日は、形になった画像をアップします。」って書いたのですが
お出かけしたので針を持てませんでした

そこで完成したキルティングをお見せしちゃいます。

私としては、お気に入りです

DSCF0191(1).jpg


ボーダーの部分にグルッと四葉のクローバーを並べてみました



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  19:32 |  本科課題  | Top↑
2007.10.08 (Mon)

キルティングが終わりました! 

バタフライのキルティングが終わりましたアップロードファイル

夕方、近所のスーパーに夕食の買い物に出かけるついでに
ファスナーを買うつもりで出かけたのに
ボケが始まったのか、買うのを忘れて帰ってきてしまいました

今日中にファスナーを付けるところまで挑戦して
今週末のお教室に持っていこうと思ったのに・・・

明日は、必ずファスナーを買ってくるのを忘れないようにしなくちゃ!!

今日は、お見せできる画像がありません・・・ 

明日の更新には、クッションの完成間近の画像がお見せできることと思います

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  23:24 |  本科課題  | Top↑
2007.10.06 (Sat)

大好きなイチゴ! 

今日は、長女の体調も私の体調も回復しましたので
長女のお友達の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。

長女が「スイマー」のお店に連れて行ってほしいと言うので
一緒に行って来ました。

そこで見てはいけない物を見てしまいました。

大好きな大好きなイチゴの小物です

私、イチゴとかさくらんぼって大好きなのです

布もイチゴとさくらんぼの柄は、見たら必ず買ってるかも・・・

お小遣いも底をついているのに 我慢できずに
主人に「買っていい?」とおねだりしたら
「欲しい物を我慢できないでしょ?!」と
しぶしぶ買ってくれました。

誕生日には、あんぱんしかくれない主人だけど
こうやって その時々に欲しい物を買ってくれるから
まぁ いいかな!!

マウスパットとマウスです
う~~~ん かわいい! これで毎日のブログ更新も
楽しくなるわ~

DSCF0187(1).jpg




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  19:54 |  買い物  | Top↑
2007.10.05 (Fri)

2つ目に着手! 

今日は、長女が昨日から体調を崩して学校を休んだので
まいまいちゃんのキルトカフェに行かずに 家でちくちくを少しだけしました。

なんだか私も体調があまりよくないので 少しだけにしておきました・・・

先日の「フラワーバスケット」のグリーンバージョンです

DSCF0186(1).jpg


布のカットとバイヤスのまつり縫いだけしか できてませんが
今日の成果です。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  17:13 |  作品  | Top↑
2007.10.03 (Wed)

いつもの私に!! 

今日は、作品展の片付けに行ってきました。

9月21日から10月2日までと 長い感じがしてましたが、
終わってしまえば あっという間でした。

飾るのには、とっても時間がかかりましたが
片付けは、早い早い!!

30分ほどで終わって、すぐに解散しました。

自宅に帰ってきて、さぁ~ バタフライのキルティングするぞ~って
勇んで椅子に座った私ですが・・・

なんだか いつものキャンディーカラーが作りたくなってしまって!!

始めちゃいました

DSCF0185(1).jpg


相変わらず、取っ手の部分のアップリケが苦手な私です。

もう一度やり直しま~す


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  16:12 |  作品  | Top↑
2007.10.02 (Tue)

キルトライン! 

今日は、バタフライのキルトラインを書いて、しつけをしました。

キルトラインに決まりがあるのかもしれませんが、
私は、こんな感じにしてみました。

DSCF0182(1).jpg


うっ キルトラインがうまく写ってませんね・・・

この型紙を使ってキルトラインを書きました。

自分で作ったので 細かいところは気にしないようにしましょう!!

DSCF0183(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  21:12 |  本科課題  | Top↑
2007.10.01 (Mon)

トップ完成! 

バタフライのクッションのトップが完成しました。

ボーダーのバラを考えてカットすればよかったと反省してます。

やり直す気力がないので このままで!!

キルトラインは、まだ決まらないので いろんな本をみたりして
もう少し考えます。

先日のキルトカフェに行った時に、まいまいちゃんがポーチの製作過程に

気になるところを発見してくれました。 そのまま教室に行かなくて
本当によかったわ!

これを明日は、直す予定です。

テキストをきちんと読まない私がいけないのです

情けない・・・

これも経験だから、よしとしましょう!!

DSCF0180(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  19:59 |  本科課題  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

