--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.30 (Sun)

お友達が・・・ 

昨日は、saiさんが京都から 私の教室の作品展を見にきてくれました。

私の教室は、生徒さんが少ないので 
作品展といっても、みなさんが思い描いてるような大きな作品展ではないので
心苦しいなって思ったのですが、来てくださるってことなので
一日頑張ってみました。

名古屋に来たらやっぱり買い物もしてもらいたいので
名古屋を一周したんじゃないかってくらい
車の運転しました。

布伝説と大塚屋に行ったのですが、10cmから切る売りしてくれることが
saiさんには、カルチャーショックだったみたいです。
ほんとにいいのって感じで、少しずつ買ってみえました。

お昼は、山本屋の味噌煮込みうどん
夜は、ひつまぶしを食べました。

そして、私や子供達にプレゼントをいただいてしまいました

子供達には、おそろいのポーチにお菓子を入れてラッピングしてくださったんです。

子供達は、「お母さんが絶対作ってくれない感じのだ~」って喜んでました。
DSCF0171.jpg


そして、わたしにも あっ!! 布ももらったのに 写真撮るのわすれちゃった

DSCF0174(1).jpg


バイヤスをとるのに楽だってネットでみたけど
買うのを躊躇していたスケール!! めちゃうれしい
そして、キルティングの針! これは、saiさんのおススメなんですって!

道具って自分で全部使って 使い心地を確認してたら
お金がいくらあっても足らないから これがいいよって教えてもらえると
すごくありがたいです。
うれしいプレゼントです。

そして、一番嬉しかったことは、

製図のコツを教えてもらえたことです。

目からウロコって感じでした。
このコツを使って、次に作るタペの図案を考えました。

これは、またの機会に!!

作りたい物だらけで 困りますね

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  07:54 |  おでかけ  | Top↑
2007.09.28 (Fri)

キルトカフェ! 

今日は、まいまいちゃんのキルトカフェに行ってきました。

お茶を飲みながら、手作りをするのが目的なんです。

キルトカフェに来てみえるひろこさんにプレゼントをいただきました。

DSCF0170.jpg


右の瓶は、「珍味」が入っていた瓶だそうです。
リメイクするとこんなにかわいくなるんですね。

この瓶のリメイクを教えてもらいました

家に捨てずにとっておいた瓶があるので 時間があるときに作りためしたいな。

今日は、とってもたのしい一日でした。

まいまいちゃん、ひろこさんありがとう


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




EDIT |  21:38 |  おでかけ  | Top↑
2007.09.27 (Thu)

また、やってしまいました。 

今日は、名古屋市守山区に用事があって朝から出かけてました。
用事も昼には終わり、一人ランチして、「あっ」と思い出しました。

守山区は、春日井市に近いではないか!!って・・・

春日井市と言えば、『コットンガーデン』さんがあるじゃないですか~~~!

ナビに名前を入れると、そこから20分ほどって出ました。
行っちゃいましたよ~~

沢山の生地が並んでいるのに、なかなかお値段が高いので
悩みましたが、これだけ買いました。
DSCF0168.jpg


いつも買う布は、似てしまいますね

でも、右下のグレーのドット柄は・・・

構想を練っている最中の作品に使うつもりです

これは、またのお楽しみということで・・・

これだけで終わらないから、またやってしまいましたっていうタイトルになってるのよ~

コットンガーデンさんでお買い物も済んだことだし、ナビに自宅をセットして
いざ出発

10分ほど走ったところで、見慣れた景色が!!

なんと大塚屋さんの近くだーーーって思ったら、止まらなくて
行ってきました。

そこで私の心をくすぐる沢山の可愛い布ちゃんをゲットしました。
DSCF0164.jpg


これだけ買って、なんと3237円よ~! これぜんぶ110×50㎝もあるのよ!
うれしくて踊っちゃいそうだわ!

上の段の5枚は、同じ種類の色違いです。
アップは、
DSCF0166.jpg


細かいドットに、白い花とみつばちが付いてるの! かわいいーーー

また、やってしまったけど・・・
これだけ可愛い布にめぐり合えたから 良しってことにしよう

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  15:49 |  買い物  | Top↑
2007.09.26 (Wed)

バタフライのクッション! 

今日は、朝から忙しくてほとんど針を持てませんでした

本科の課題 「バタフライのクッション」のトップを始めました。

いつものかわいい感じから少しイメージを変えてみました!

初めてのバラ柄を使ってみました。

ピーシングの途中です。

DSCF0162.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  22:22 |  本科課題  | Top↑
2007.09.25 (Tue)

デジカメケース完成! 

昨日の遅くに完成しました~

初めての挑戦なので、次に向けて直した方がいいなって
ところもありますが・・・
自分用なので そこはご愛嬌ということで!!

12mmのヘキサゴンのペーパーライナーに初挑戦しました。

楽しかったわ~

私の大きな手には、少し大変でしたが・・・

端切れの処分にも役立ちました

DSCF0159(1).jpg


DSCF0161.jpg


試作なので 細かいところはあんまり見ないでくださね

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  06:56 |  作品  | Top↑
2007.09.23 (Sun)

形が出来ました。 

今日は、朝から甥っ子の面倒をみたり 忙しかったです

お寺で、お彼岸の法要があるので行ったり・・・

でも、頑張りましたよ~! ボータイのポーチ

では、正面から

DSCF0155_20070923214212.jpg


これでは、三角の部分がどうなったか 分かりにくいので!
DSCF0157.jpg


もっとわかるように!
DSCF0156.jpg


作ってから、失敗に気づきました・・・

次は、気をつけようって思う私です。

中の様子は・・・
DSCF0158.jpg


かわいいイチゴの布で作りました

ファスナーは、今度のお教室で先生にコツを教えてもらってから
付けたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  21:48 |  本科課題  | Top↑
2007.09.21 (Fri)

ボータイのポーチ 

今日は、お教室でした。

バタフライのクッションの布を決めたり
お友達の作品の布選びを見たりして楽しかったです。

先生と教室のお友達のお願いもあって 布伝説に行く日を決めたりしました。

このお店は、すっごく安いのだけど とってもお店の中が乱雑になっていて
欲しい布を探すのがとっても大変!

でも、ちょっとした探検してると思えば楽しいんですけどね

帰宅後、ボータイのポーチのトップを完成させました。

久しぶりのピーシングが楽しかったわ~!!

先生のお許しをもらって 形を変えたので、これがちゃんと形になるのか
少し心配なのだけど・・・

出来上がりの想像をしてみてくださ~い

DSCF0152(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  22:27 |  本科課題  | Top↑
2007.09.20 (Thu)

作品展の準備! 

今日は、朝から作品展の準備に行ってきました。
市立図書館の展示室を使わせてもらうので
営利目的には、使えないということで
先生のキットなどの販売は、今回はありません。
だから、お当番もなくて楽です!
ほとんどの物が、ショーケースに入っているので
盗られる心配もないですし・・・


壁一面に大きなキルトが沢山かかっていると すごいですね~

ワクワクしてしましました。

他の生徒さんの作品は、写真を載せられないので
私のだけで 我慢してくださいね。


では、早速 サンプラーの全体写真のお披露目をさせていただきま~す

DSCF0150(1).jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  18:24 |  本科課題  | Top↑
2007.09.19 (Wed)

完成しました~♪ 

やっとサンプラーが完成しました。

全体の画像が自宅では、撮れないので
明日、作品展の会場に搬入したときに全体の画像撮ってきま~す

完璧なキルティングは、できてないですが・・・

壁にかけてくれるそうなので 細かいところはあんまり見えないことを
祈っております

今日から、新しい作品を始めることができます。
うれしい~

では、明日をお楽しみに~

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  15:48 |  本科課題  | Top↑
2007.09.17 (Mon)

報告します。 

先日の報告をします。

せっかく主人が注意してくれたのに、全然だめでした

気に入らないなら、従業員が会社を辞めていけばいいって感じだったらしいです。

主人もこれには怒ってました! 社長にも言いに行ったようですが、
社長は、叔母の弟にあたるので何もいえないようだったみたいです。

これを聞いたときは、怒りを通り越してあきれてしまいました。

これでは、会社は成長しませんね。

悲しいですが、従業員の子には謝りの電話をしました。

彼女たちは、主人が注意してくれただけでもすっきりしたと言ってくれました。

でも、悲しいです・・・  真面目な人が損をしてるなんて!!

彼女たちが、団結して叔母に立ち向かってくれることを祈るのみです


もう1つの報告をします。

オークションに出した作品が希望価格で落札されました。
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  21:40 |  未分類  | Top↑
2007.09.15 (Sat)

ランチに行ってきました。 

今日は、前の会社の同僚3人とランチに行ってきました

木曜日に「土曜日 時間ありますか?」って電話がかかってきて
即答で「暇です!」って答えました。

ランチ決定です。

実は、前に働いていたのは主人の父の会社です。
叔母のイジメに耐えかねて辞めました・・・

今日は、同僚の愚痴を聞く為とお願いを聞くために行ってきました。

人は、そんなに簡単に変わらないのだと、つくづく感じた日でした。
叔母の傲慢なやり方についていけないという愚痴と辞めたいということを
言われて帰ってきました。

私も辞めた引け目もあり こういうランチは何回も出席してます・・・

私には、どうしてあげることの出来ないジレンマで 
帰宅後、主人に「なんとかしてあげて欲しい!」と頼みました。

自分の管轄以外の部署の事に口を出すのを嫌がる主人も
さすがに今日のランチの愚痴の内容を聞いて
これはいけないと思ったようで 月曜日に注意してくれると
約束してくれました。

私が在籍してるときは、一度も助けてくれたことないのにね!

でも、みんなが気持ちよく仕事をして欲しいので
主人が重い腰をあげてくれて 本当にうれしいです!!

結果は、月曜日に報告します!

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  22:20 |  おでかけ  | Top↑
2007.09.12 (Wed)

珍しい作品! 

私にしては、珍しい作品を作りました。

渋めなカードケースです。

実は、オークションで欲しい物を落札したときに 
一緒に入っていたキットです。

作ってはみたのですが、使う予定がないのでヤフーオークションに出品します。

よろしかったら覗いてみてください

DSCF0138(1).jpg


DSCF0139(1).jpg


DSCF0140(1).jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  19:46 |  作品  | Top↑
2007.09.11 (Tue)

体育祭♪ 

今、長女の学校は前期の期末試験テスト週間真っ最中です。
今週末にテストが終わると、体育祭の準備や練習が始まります。

種目別の練習もあれば、応援の練習、吹奏楽部に在籍してるので
行進曲の練習などなど・・・

とっても忙しそうです。 私の手伝えることなど ほとんどありませんが、
ひとつだけありました。

クラスごとに布を決めて タスキを作るのが恒例です。

今年は、「和」な感じのです。

毎年変わるものです。昨年は、ハイビスカスで「ハワイ」でした。

運動の嫌いな長女には、嫌な時期みたいですが・・・

こういう経験は、この時期のみです。 できるだけ楽しんで欲しいです!!

DSCF0135(1).jpg

EDIT |  21:00 |  子供  | Top↑
2007.09.10 (Mon)

疲れました・・・ 

今日は、キルティングのし過ぎで背中が痛いので、ゆっくり過ごしました

ドラマの再放送をみたり、ブログめぐりをしたりして・・・・

一年ほど前に主人が心筋梗塞になり入院してまして、
病室ですることもないので、パッチワークをしてました。
そのときの作品です。

何か分かりますか?

長女のピアノの椅子カバーです

主人の姉が使っていた年代物なので、皮が痛んで洋服に色移りするので
慌てて作りました。

四角をただつなげただけの簡単なものですから、そんなに時間もかかっていません。
長女の部屋は、グリーン系で統一されているので この配色で作りました。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  22:22 |  作品  | Top↑
2007.09.09 (Sun)

サンプラーの経過! 

今日は、日曜日なのに主人が出勤するというので
いつものように早起きしました。

一緒に働いていたときなら、休みが欲し~~~いって叫んだことでしょう!

専業主婦になった今は、全然気になりません

専業主婦になるのが夢だったから、幸せです

サンプラーのキルティングですが、35個あるパターンのうち29個終わりました。
あと6個です

先が見えてきましたよ~~~♪
DSCF0123(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  21:30 |  本科課題  | Top↑
2007.09.08 (Sat)

草取り 

今日は、次女の通う小学校の親子除草に行ってきました。

予想最高気温35度だと朝の天気予報が言っていたので
病気になったことにしてサボりたい気分なのを
奮起して行ってきましたよ~

いまどきの若いお母さんは、それは草取りする格好じゃないよ~っていう
お出かけ着&ミュールで来てました・・・

その代わり長袖に軍手に鎌を持ってタオルを首に巻いている私は
若いお母さんから冷ややかな目で見られていたことでしょう

頑張った甲斐があって、とっても学校がきれいになりました。

お母さんも頑張って草取りしましたが、次女も汗だくで頑張ってました。

えらい、えらいと心で誉めておきました。

疲れてしまい、午後から次女と二人でお昼ねしちゃった

仕事に行っている主人には、言えないですね・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  18:45 |  子供  | Top↑
2007.09.07 (Fri)

久しぶりの教室! 

今日は、7月以来の教室です。

久しぶりなので、とても楽しみでした。

サンプラーのキルティングがまだ終わっていないのですが、
先生に見ていただきました。

「完成できるか心配ならば、落としキルトだけしておいて
作品展終了後に細かいところをキルティングしてもいいですよ!」って言っていただいたので、そうすることにしました。

新しい課題に入りました。

ボータイのポーチです。
本科のテキスト通りではなく、少しデザインを変えさせてもらいました。

どんなデザインにしたのかは、完成してのお楽しみということで!

型紙と使用する布です。


DSCF0122(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



EDIT |  21:48 |  本科課題  | Top↑
2007.09.05 (Wed)

命! 

いつもお邪魔しているsaiさんのところで読ませてもらいました。

私に少しでもお手伝いできるならと思いコピーさせてもらいました。

≪バトン≫

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や

その他製薬会社が様々な理由を付けて、

もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、

発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で

湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。


それで思いついたのがこのバトンという方法です。

      
5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
      
必死に頭をさげてたりしています。
      
この子達を救う為に私達ができる事は、
      
この病気を多くの社会人に知ってもらって
      
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

               
[ムコ多糖症]  

    
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
      
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。


重症の場合は成人前に死亡する。


今のところ有効な治療法が無いので、

骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。


http://www.muconet.jp/


★この本文を 日記に貼り付けてください。

※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
      
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m

募金のお振り込み先(銀行口座)
三菱東京UFJ銀行 豊中支店 普通口座 1381667
口座名義 ムコ多糖症支援ネットワーク

募金のお振り込み先(郵便局)
口座番号 00950-2-251366
郵便局 口座名義 ムコ多糖症支援ネットワーク
お問い合わせ info@muconet.jp


私の昔からの友人にダウン症のお子さんを持つ女性がいます。
彼女は、治してあげられるなら何でもしたいといつも言っています。
親なら当然の思いだと思います。
彼女のためにしてあげられることは、話を聞いてあげることくらいしか
私にできることはありません。
本当に一人でできることなんて少ないと思います。

そんな私でも、このバトンをブログに貼って、皆に読んでもらうことならできると思いました。
私達が、知っているというだけでも助けになるならと思い
コピーさせてもらいました。

ご協力いただける方は、どうぞブルー部分をコピーしてご自分のブログに貼ってください。
よろしくお願いします。




EDIT |  11:19 |  未分類  | Top↑
2007.09.03 (Mon)

シンブル! 

今日から子供達も学校が始まりました。

2学期制になったので、まだ前期です。
長女は、中学2年生です。明日から前期期末試験のテスト週間に入ります。
夏休みにボーっと過ごしたことを今頃後悔しているようです。

自分のブログに夢中で全然机の前にいるのを見たことがありません。
私のパソコンの机の前には、長くいましたけど・・・

大丈夫なのでしょうか?! 親の私のほうが不安です。
まぁ 親がとやかく言っても何も変わらないので、パソコンだけは
触らせない努力をするのみです

最近、キルティングをフープを使用して頑張っているのは、報告したと思います。

今まで左手のシンブルを使うのが苦手で使わずに頑張ってました。

しかし!! これだけの大きさの物を仕上げるとなると 
長い時間キルティングをしなければなりません。 すると 痛いのです、左手が!!

そこで 随分前に買ったこれを思い出しました。

DSCF0107(1).jpg


銀色のシンブルよりも少し大きいです。


DSCF0118(1).jpg


陶器でできているのですが、針の滑りがとてもいいので
キルティングが一段と楽しくなってます。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  20:25 |  道具  | Top↑
2007.09.01 (Sat)

次女のために! 

最近は、サンプラーのキルティングに時間を費やしているので
新しい作品が全然できません

でも、35個あるパターンは、20個終わったので
残り15個と回りのドッグトゥースのボーダーのキルティングです。
まだ 先が長いですが、なんとか間に合わせたいと頑張ってます

ということで

次女のために作ったサニタリーを入れるポーチです。

これは、2年ほど前に作りました。
早い子は、4年生から始まると聞いていたので
あわてて作ったのに、全然でした・・・

一番忙しく仕事をしていたときなので 簡単なパターンになってます(ごめんよ~ 次女ちゃん!)

DSCF0105(1).jpg



DSCF0104(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  19:23 |  作品  | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

