--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.30 (Thu)

お数珠入れ! 

今日は、6年くらい前に作ったお数珠入れです。

私の主人は、六人兄弟の長男(義理に父)の家の長男です。
だから、お寺さんのお経があがる日はお呼びがかかります。

家族4人分のお数珠とお経の本を入れるのに作りました。

本当は、和風な感じで作るのがいいんだろうけど、わざわざ和風な
生地を買うのもね・・

この先使う予定もあんまりないし

2枚目の画像を見てもらうとわかりますが、入れるところが2つに
分かれてます。

これなかなか使えますよ

3枚目の画像は、底を写しました。


DSCF0100.jpg


DSCF0101.jpg


DSCF0102.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  21:18 |  作品  | Top↑
2007.08.29 (Wed)

始めた頃の・・・ 

今日は、パッチワークを始めたころの作品です。

無地と柄を合わせるしか知らないころです。

子供のリュックです。

少し大きくて、作ってもすぐに使えませんでした

本屋さんでパッチワークの作り方の載っているものを買ってきて
試行錯誤しながら作っていたのを覚えています。

まだ 子供も小さかったですし、手作りを楽しむお友達も近くには
いなかったので 一人で黙々と作ってました。

この頃は、パッチワークだけでなく、子供服や主人の綿パンなど
家で着るものを作ってました。
帽子も子供と主人のお揃いで作ったんですよ~!

今は、服を作っても喜んでくれないので 小物作りばかりですけど・・・


DSCF0099(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



EDIT |  15:51 |  作品  | Top↑
2007.08.28 (Tue)

怖い話! 

みなさん 怖い経験したことありますか?

私は、ないのですが、
長女は、時々経験していたようです

少し前のこと、「お母さん、金縛りとか幽霊見たことある?」って
淡々とした口調で聞いてきたんです。

「ないよ~!! ○○は、あるの?」って聞いたら

長女・・・「うん! 最近ひどい!」

私・・・・「何? あるの? いつから?」質問攻めです。

長女・・・「小さい頃からだよ・・・」

私・・・・「何で言わなかったの?」

長女・・・「言ったけど お母さんあんまり真剣に聞いてくれなかったじゃん

私・・・・「ごめんね

から始まって、色々話した結果、私の知り合いに霊感のすごく強い人がいるので
連絡を取りどう対処したらいいのか 相談しました。

霊感の強い人っていろいろ経験してるのですね。

勉強になりました。 言われた通りに実行したら、随分 金縛りも幽霊も見なくなったようです。

私の経験のないことを相談されると 正直答えられないので困りますね・・・

霊感の強い子は、可哀相です。

今日は、こんな話でごめんなさい

長女も明るくなりましよ~

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  07:14 |  未分類  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.08.27 (Mon)

プレゼント! 

とっても嬉しいプレゼントが届きました

きよちゃんからケーキ柄の布のお礼に すごく可愛いものを沢山いただいてしまいました。

こんなにもらってしまっていいのかしら~ってくらい沢山なんですよ~

かわいくラッピングしてくれて かわいいっ

ピンクのカゴもきよちゃんの手作りなんだって!!

すごい!!


DSCF0092.jpg


コースターにリボンが通してあってかわいいのです

ストラップは、もう少し涼しくなったら携帯に付けさせてもらいます

DSCF0094(1).jpg



きよちゃん、本当にありがとう


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  21:00 |  プレゼント  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.08.25 (Sat)

母からのプレゼント 

先日、母がプレゼントをくれました

母が「手芸センターに行ったら かわいいのが沢山売ってたよ~」って
持ってきてくれました

実の母は、すごいですね~ わたしの好みを実によくわかっています。
全部 大好きな物ばかりでした。


DSCF0086.jpg


DSCF0087(1).jpg


私のパッチワークをするのを見ていて 「私もやってみたいなぁ」と
母がいいますので、私は、をプレゼントしました。
後ろの生地は、松山先生ものなんですが、なんと1m/504円でした。
すごい掘り出し物だわ~

DSCF0090(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  20:03 |  買い物  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.08.24 (Fri)

最近は・・・ 

最近は、小学生でもすごい買い物をするんだと びっくりしてます。
私よりすごい買い物してました。
これです
DSCF0085(1).jpg

18000円ですよ~
お年玉とか誕生日のプレゼントの代わりにもらったお小遣いで買ったんですが・・・
小学生が使いこなせるわけもなく やっぱり母が説明書を読みながら
なんとか使えるようになりました
パッチワークどころではありませんでした



ポチっとしていただけると とっても励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  18:38 |  買い物  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08.23 (Thu)

使い込んでます。 

もう5年くらい前に作った作品です。
長女のサニタリー用品を入れるように作りました。よく見ると
いろんな所にシミがあるのが わかりますか?

使い込んでくれてます

次女には、とてもハードに働いていたときに作ったので
もっとシンプルな物ですが、また載せますね

DSCF0083.jpg

DSCF0082(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  20:24 |  作品  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.08.22 (Wed)

悪い虫が・・・ 

今日 雪うさぎさんのブログにあった布のノリを買おうと
手芸センターに行ってきました。

saiさんおすすめの商品が売っていなくて
そのまま帰るのもつまらないので グルっと一回りしました。

そーーーしたら
USAコットンが1メートル680円でワゴンに入っているではありませんか!!
ネットで1ヤード1400円くらいで売ってたのが680円ですよ!

これは、買うしかないじゃないですか

だからまた買ってしまいました

この悪い虫をなんとかしないと へそくりも底をつきそうです

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




EDIT |  22:14 |  買い物  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.08.21 (Tue)

戦利品!! 

今日は、雪うさぎさんに教えてもらった
大塚屋さんのセールに行って来ました
本当は、明日行くはずだったんだけど 諸事情の為 
今日に変更しました。
どうしても行きたかったから 行くのを止めるっていうのは
全然頭にありません!

1メートル100円という生地が、見あたらなかったということは、
やっぱり初日に売り切れたということですね・・・

DSCF0079.jpg



DSCF0080.jpg


これ全部 110×50㎝のサイズです。
すごく安いでしょう?!
ワゴンセールなんだけどね・・・
時々掘り出し物があるんです。USAコットンが200円台で売ってたときには、踊りたくなりますよ~

大塚屋さんの近くにあるDisseさんにも立ち寄らせてもらいました。
ここでも欲しい物が見つかり つい買ってしまいました。
ここは、定価でした・・・(当たり前かぁ~)

DSCF0078.jpg


我慢しなきゃと思いながらも つい手が出てしまいました。
ご主人さまにおいしいご飯を頑張って作って ごまかすとしますか!!

これは、主人には内緒だけど 結婚してからほとんど働いていたので
へそくりもそこそこあるから 無駄使いもできるんだけどね~
女性のみなさまなら分かってくださると信じております。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  15:24 |  買い物  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.08.19 (Sun)

電子手帳入れ! 

今日も随分暑い一日でした

今日は、家族でお寺に行ってきました。
朝6時半に家を出てから家に帰って来られたのは、3時でした。
ご先祖さまにご挨拶しに行ったのですが、疲れますね・・・

ですから あまり針を持つ時間がありませんでした。

前から手がけていた 長女の電子手帳を入れるポーチが出来上がりました。
生地は、長女の好みで作ってあります。
このケーキの生地を一目見て気に入ったらしく 大塚屋で買って欲しいっておねだりされました。

長女は手作りを喜んでくれるのですが、次女はかわいい物が好きじゃないと言って男の子みたいな物を買って~って言ってます・・・

女の子を二人産んだはずなのに

DSCF0073.jpg



DSCF0070.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




EDIT |  20:32 |  作品  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.08.18 (Sat)

福袋!! 

届くのをとっても楽しみにしていた福袋が届きました

COTTON CRAFT Pooh-Tanの7周年記念福袋です。

最近 買い物ばかりしているのでこのブログを主人に見られたら大変かも
でも 主人の使い方に比べたら私の使い方なんてかわいいものだわ!
男の人にもよるだろうけど、うちの主人は残らないものにお金を使う人です。ゴルフ、飲み会など使うとすぐに2,3万使うのに何も手元に残らないっていうのが、私としてはもったいない気がするんだよねぇ。
主人の愚痴は、これくらいにして・・・

福袋を開けたら、なんと私の好みの布ばかり!!
ついうれしくて小躍りしていたら、次女に「うれしいのは、わかるけど 踊らないで!!」って突っ込まれました・・・

きゃ~~~ 何作ろうかしら
主人の帰って来る前にどこかに隠さなくては!!

DSCF0067.jpg

DSCF0066.jpg

DSCF0068(1).jpg


1枚目のカットクロスは、50枚入ってました。

2枚目の生地は、1メートルが5枚

3枚目は、17㎝×17㎝の綿麻の生地が50枚とボタンやテンプレートなど沢山入っていてうれしい

作品に姿を変える日を楽しみに待っていてください。

当分お買い物は、自粛します・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


EDIT |  19:46 |  買い物  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.08.17 (Fri)

お買い物! 

布を買うことが趣味になりつつある私ですが、
8月の最初の土曜日に 私の用事で東京の立川市まで
お出かけしました。
そのときに偶然通りかかったお店で買ったものをお見せしちゃいます。

その日は、そのお店のセールの日だったようで少しだけお買い得でした。
また、布が増えちゃた・・・

DSCF0056.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





EDIT |  00:08 |  買い物  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.08.15 (Wed)

ヘキサゴン! 

今日は、ヘキサゴンのペーパーライナー法がやりたくて
やらなければならないことがあるのに 手を出してしまいました
12ミリの小さいサイズのものなので、私の大きな手で作るととっても大変です。
ペーパーライナーも初めてなので、試行錯誤しながらやってみました。

こうやるといいよっていうのがあったら 教えてくださ~い

DSCF0054(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




EDIT |  20:14 |  作品  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.08.14 (Tue)

キルティング!! 

今日は、長女が熱を出したり、私も朝から頭痛がひどくて
あまり進みませんでしたが、ほんの少し進んだ画像をアップします。

フープを使うのがどうしても苦手なので しつけを細かくかけて
フープなしでキルティングしてます。
DSCF0048(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



EDIT |  23:48 |  本科課題  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08.13 (Mon)

またまたビーズ!! 

先日のビーズのケーキに続いて、ビーズのフラッペを作りました。
ケーキは、長女の物 今日のフラッペは次女のものです。

姉妹は、公平にしないといけないので頑張りました。
年のせいかビーズの穴が見にくくて大変です。

夜には、岡山から主人の会社の従業員さんが遊びに来たので
一緒に食事に出かけました。

愛知県では、串焼きの「ねぎま」は豚肉とねぎで出来てますが、
岡山県のほうは、鶏肉とねぎだということが
今日の食事会で知りました。

その地域によって色々違いますね。


パッチワークは、1つのパターンのキルトが終わったくらいで
ほとんど進みませんでした

DSCF0044(1).jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  22:47 |  作品  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.08.12 (Sun)

型紙作りの強い味方! 

ところで型紙を作る時には、カッターを使いますよね!?

私も、もちろんカッターを使いますが、
今までこれが苦手で苦手で!!

なぜか線通りにカットできないのです。
自分でも「なぜ?」って感じだったのですが、最近、気がつきました。

厚みのあるものさしを使うので 厚み分が影になるんです。
目が悪い私は、その影のせいで線が見えにくくなるので 線通りに
カットしたつもりが出来ていないって結果を招いていたようです。

そこで見つけたのが ホームセンターなどで売っているこれです。

DSCF0042.jpg


280円ほどで購入できます。
ステンレスだと思いますが、厚みが1ミリほどなので影ができないんです。型紙のカットがすごく楽になりました。
安いのがうれしいですよね。
私と同じ悩みをお持ちの方は、一度お試しください。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





EDIT |  21:34 |  道具  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.08.11 (Sat)

しつけが出来ました。 

今日は、朝からしつけに取り掛かりました。
めちゃくちゃ時間かかるから腰が砕けそうです

いつもはキルトラインを先に書くんですが、今回は後バージョンで
することにしました。
キルトラインのデザインが決まらなかったからだけなんだけど・・・

カーブ針の使い心地は、いい感じです
慣れるまで普段の針より時間が掛かったかも!!

明日からキルティングが開始です!
目標に向かって頑張るぞーDSCF0039(1).jpg


ブログランキングに参加しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
EDIT |  19:06 |  本科課題  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08.10 (Fri)

ビーズのケーキ! 

今日は、お昼前に実家の母から「ランチしない?」って電話があって
いそいそと子供たちと出かけてしまいました。
あれほど パッチワークを頑張るから出かけないって言ってたのに・・・
誘惑に勝てませんでした

食事の後、手芸センターでお買い物してたら、ビーズのケーキのストラップを子供たちが発見してしまい買うはめに
子供だけで出来るわけもなく、とうとう作らされることに!
でも 出来上がったらかわいいのでうれしくなっちゃいました。
みんなに見てもらいたくって 載せちゃいました。



今日は、使いやすい道具のお話しようと思ってたのになぁ
コレは、また明日でもいいですね。

DSCF0036(1).jpg


ブログランキングに参加しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  20:27 |  作品  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.08.09 (Thu)

途中ですが・・・ 

久しぶりにパッチワークを一生懸命やったって感じの一日でした。

でも サンプラーのボーダー部分をつけるところまでいかなかったのが
残念です。
縫うのが遅いのかも・・・
情けないです

DSCF0025.jpg


あまりに大きくて小さい我が家では、上手く全体を写せませんでした。
この画像は、折り曲げて撮ってます。
今、4段写っていますが、これに3段足したものが出来上がりです。
右側に三角のボーダーが少し付いてますが、これと同じものが四方に付きます。
いくつかアップで撮ったものを載せます。
まだ アイロンがかけてないのでシワがありますが
その辺りはお許しくださいね。

DSCF0027.jpg



DSCF0032.jpg


ブログランキングに参加しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




EDIT |  21:43 |  本科課題  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.08.08 (Wed)

サンプラーを頑張りました。 

今日は、家事を済ませてから
サンプラーをつなげたり、裏に使う生地を水通ししました。

「ちゅちゅみんと♪ブログ!」のkaoriさん(kaoriさん いつも読み逃げでごめんなさい)が
キルトのしつけにカーブ針がおすすめって書いてみえたので私も買ってきました。

しつけが嫌いな私も、少しは好きになれるかしら?!

雪うさぎさんにカリスマペンを教えてもらって 記し付けが楽しくなったので 少し期待してます。

今日は、頑張ってサンプラーをつなげました。
全部つながるのは明日になりそうです。
大きくて一人では、撮影できないので
明日、子供たちに手伝ってもらって撮影したら
アップしますね。

ブログランキングに参加しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

EDIT |  21:42 |  本科課題  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.08.07 (Tue)

泣きました 

今日は、子供たちと実家の母と映画を見に行ってきました。
「ハリー・ポッター」と「NARUTO~疾風伝~」です。

どちらも涙無くしては見られないですよ~
隣で見ている子供に小声で「お母さん、泣いてる?」って聞かれて
しまいました。
バレない為に涙を拭かないようにしていたのに・・・

一度 見てください。お勧めです
映画も好きなのでよく見に行きます。
お勧め映画があったらまたお話ししますね。

もう、8月も7日です。
これは本当にまずい状況です・・・
子供のお願いに弱い私ですが、この先の夏休み中は、お出かけもほどほどにします。
宿題をする時間を作るのがとっても下手なわたしです

子供たちにお揃いでティッシュ入れを作りました。

DSCF0023.jpg

DSCF0018.jpg

EDIT |  20:38 |  作品  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.08.06 (Mon)

 

今日は、二女のお友達とそのママとお出かけしました
二女はお出かけ大好き少女ですが、私はお家大好きおばさんなので
普段は二女と意見が噛み合わないのですが、今日はお友達も
一緒というのもあってとっても楽しかったです。 

お友達のママに、とってもお値打ちに布を買えるお店に連れて行ってと
お願いされたので行ってきました。
山のように生地が積み上げられ 通路もないほどに生地が置いてあって
歩くのも大変な状態ですが、お値段が最低でも定価の2割引とあって
私は、ほとんどそこで生地を購入してます。
安いものは、半額の物までありますよ
好みの生地を探す探検に出かける気分です。

今日は、お見せできるほど作品が進みませんでした・・・
日本手芸普及協会の本科を受講中ですが、宿題が進みません。
大変なことです
ですので、半年ほど前に長女に頼まれて作ったPSPを入れるポーチを
アップします

DSCF0017.jpg

EDIT |  18:47 |  作品  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

