--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06.23 (Tue)

**カリスマシャーペンの青色** 

みんな しるし付けする時は、何を使ってるのかしら?
私は、カリスマシャーペンなんだけど
最近、発売された青色は ピンクに比べて 湿気に弱いみたい!

同じ時期につけた印が、ピンクは残ってるけど
青は、すっかり消えてるの!


次に青い色を買おうと思ってる人は、
夏に使用するときは気をつけてね(^_^;)




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:23 |  道具  | CM(0) | Top↑
2008.02.26 (Tue)

ラップフープの使い心地! 

昨日は、一日用事があって出かけていたので 全然パッチワークできなくて・・・

今日は、朝からパッチワーク三昧するぞ~っと意気込んでおります。

先日購入した、スタンドフープとラップフープですが、
今日は、小さいサイズの作品なので ラップフープを使ってみました。

DSCF0519(1).jpg


DSCF0520(1).jpg


これは、椅子と太ももの間にはさんで固定するタイプです。
今までフープを固定しながらキルティングするので
左の腕に変な力が入って 後から痛くなることが多くて いやだったんだけど
これだと全然そういう事がなくて 最高!

高い買い物だったけど 正解でした。


今からキルティング頑張りま~すo(*^^*)o

これがあればもう今までのフープ使わないから
今までの35㎝と45㎝のフープをオークションに出しちゃおうかな!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  09:55 |  道具  | Top↑
2008.02.19 (Tue)

届きました!! 

待ちに待ったスタンドフープが届きました。
大塚屋で見たのは、35000円くらいしていたので 絶対買えないわ~って
諦めてましたが、いつも覗かせてもらっていたブログで
安いキルトスタンドを紹介せれていて これなら・・・って
ずっと悩んでました。

確定申告で思いのほか多く戻ってきたので 買ってしまいました!

まだ、組み立てていないので ショップをご紹介します。

ウィル工房さんです。

私は、スタンドとラップフープのセットを買いました。
二つもいらないかなって思ったけど 他の人の書き込みとかみて
え~~~い!買っちゃえ!! ポチってしちゃいました。
スタンドだけでもよかったかも・・・ って後から思ったりするかも・・・

あ~~~ 早く使ってみたい! サンプラーが途中で止まってるから
それキルティングしてみよう!!

EDIT |  10:26 |  道具  | Top↑
2008.02.16 (Sat)

**糸きりバサミ** 

先週の木曜日から長女がテスト週間に入りました。

毎日、勉強したくないとグズグズ言っております。

私自身がそんなに成績の良い子供ではなかったので
自分の子供に勉強しなさいと言えない母親で・・・

つい、勉強しなくていいから 早く寝て! 風邪ひかないでよ~って
言うので、子供に「普通、勉強しなさいって言うんだよ!!」って言われてます。

でも、勉強しなさいって言ったら やりたくないって言うのに・・・

子供って あまのじゃくですもの!!

勉強をイヤイヤしている子供の傍らでパッチワークしてます(^_^;)


先日、斉藤謡子先生のショップでおすすめってあった「糸きりバサミ」を
購入してみました。

18才のころに買った和の糸きりバサミをずっと愛用してましたが
切れ味もわるくなってきましたし、買い換えたいなぁって思って
探していたら おすすめってあったので・・・


DSCF0505(1).jpg



刃先が反っていて 布を間違えて傷つけることもないし
何と言っても 軽く切れるんです。

これ、オススメですよ!!

もし買い替えを考えてみえるならいいと思います。

20年使った糸きりバサミよりもお値段が高いですが。
20年使うつもりになれば全然安いかなぁって思ってます。

初めて斉藤先生のところでお買い物したら、プレゼントが付いてきました。

それが、これ

DSCF0506(1).jpg


太っ腹なプレゼント! でも、私の絶対使わない色合い!!

どうしましょうか~~~~(^_^;)

気分を変えて作ってみるのも手ですよね。

いつ作品になるかわかりませんが、いつか日の目を見る日がきますように!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:43 |  道具  | Top↑
2007.12.14 (Fri)

**お出かけ時の道具** 

今日は、まいまいちゃん宅のキルトカフェの日でした。

アルバイトも始める前からこの日は出られませんって
言ってあったので お休みでした。

お出かけ先でパッチワークをする時用の道具をご紹介します。

DSCF0372(1).jpg


左から 

ハサミやペンなどを入れるポーチ

針山



ゴミを入れるタッパ

パッチワークボード    以上です。

ポーチの中は、こんな感じで・・・

DSCF0376(1).jpg



針山は、裸のまま持っていると何かと気になるので 保険屋さんでもらった
丸いタッパに入れて持ち歩きます。

DSCF0374(1).jpg


糸を入れているのは、お友達のしょこぴ♪ちゃんにもらったケースに入れてます。

巾が丁度いいの♪

DSCF0375(1).jpg



これをバッグにポイポイっと入れて持っていきます。

お出かけ時に前にご紹介したお道具箱を持っていくのも大変だから
こんな感じにするようになりました。

みなさんは、どんな風にしてますか?

いいアイデアがあったら教えてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  21:29 |  道具  | Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

最近の記事+コメント

リンク

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

